2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧

眠い…

最近、日中にやたらと眠い時間帯がある。 夜もしっかり寝てるはずなんだが、もしかしたら眠りが浅いのかもしれない。 ともかくゴルゴムの仕業のように眠い。

30

ミサキングかと思ってたらミサキーヌでしたね。まあどっちでもいいですが。 田所さんの弟、ガラ悪すぎ。あれじゃいくら美味くても食べに行くのに勇気いるぜ。 トンチに一問答えたら伝説の白包丁を授けてもらえるとは、展開早過ぎ。そんなんで伝説の料理人に…

Task.26 ガラスの靴

継母役の明石が面白い。アタック! それ以外は特になし。 コスプレさえやればオジサンが喜ぶと思ったら大間違いだ。*1 王子って何なの? 独自の意志を持ったプレシャスの正体? ていうか、ガラスの靴自体プレシャスだかどうだか断定されないまま終わってしま…

虚空の呼び声

宇宙に空間の歪みから生じるウルトラゾーンが観測された。 そこから漏れ出した電波から、半年前に遭難した宇宙貨物船アランダスの救難信号が。 生存者はいないとみられるが、ミライは「今すぐ救助にいかなくては」と尋常ではない様子。 サコミズ隊長自らも出…

29

ふざけるにも 意欲的にも程があるという展開。オリンピック正式競技にパン食い競走を入れてみました、といったところです。仮面ライダークウガにクウガが全然出て来ない回がありますが*1、それを軽く凌駕しています。 ワームと料理対決したいならそれはそれ…

Task.25 禁断の果実

馬鹿が知恵の果実によって突然天才になったらどうなるかという、「アルジャーノンに花束を」みたいなお話*1。 ダメダメな敵に情がわくというありがちなお話ですが、女の子ではなくシルバーがその役になるというのはちょっと意外性のある展開。 ゴミから作ら…

ダンドリ娘

最終回はハザードレベル130。プレシャスです。

ミニプラ サイレンビルダーの価格設定が納得いかない件について

バンダイの「ミニプラ サイレンビルダー」を買ったのですが、頭・胴体・両足を形成し、質量的にも全体の約85%を占め、機能的にも特異なジャッキアップシステムを搭載する中心的マシンであるゴーゴーファイヤーと、それぞれ左手、右手でしかないゴーゴーエイ…

仮面ライダーBLACK

子供ってのは、やっぱりストーリー云々より戦闘シーンなんですかね。 平成ライダーはドラマが主体で、戦闘シーンはオマケみたいな感じだからなあ。大人は楽しめるけど、子供はどうなんだろうという疑問は、当初よく見かけましたが、クウガ以来もう7作になる…

総監の伝言

今回の主人公はマル補佐官秘書。 ウルトラマン登場の音楽に乗って頼もしい活躍で、ミサキ女史に抱きつかれるという役得つきでした。ドリフのタライ落ちギャグを2回も食らったんですから、それくらいの役得は無いとね。 珍しく自ら出撃し、やっぱりいいところ…

マスター・オブ・サンダー 決戦!!封魔龍虎伝

初日に観てきました。舞台挨拶は目当ての2回目が取れなかったので、芳賀優里亜目当てで3回目で。 映画の内容は思っていたよりもかなり面白かったです。 まず最初のアクションシーンがかなりインパクト有りです。見てて本当に痛そうだもん。ていうか、こっち…

28

大介死ななくてよかったよ〜(嬉泣) ゴンのおかげで助かりました。まったくもってゴン様様です。大介はゴンに足を向けて眠れないばかりか、今後一生ゴン様の奴隷として尽くさねばなりません。 大介を倒すためという目的は間違ってるものの、全ライダーが初…

Task.24 初音の鼓

菜月メインのお話ですが、おろおろする保護者の真墨や、振り回される明石や、さらに巻き込まれる映士など、周囲の方が面白いです。菜月に好きなようにやらせると、どれだけ周りが振り回されるかというのを最大限試してみたお話ですね。 でも、仮にも真墨と一…

お盆休みに映画を2本

5日間のお盆休みは日常を忘れてちょっと遠出――ということもなく、ほとんど家の近辺で過ごしてました。だからネットする暇もいくらでもあったんだけど…。旅行中でもしっかりコメント書きにこられてるM14さんとか、本当に頭が下がりますよ。 でも、旅行とか行…

孤高のスタンドプレイヤー

新兵器メテオールショットは、人間の脳波とダイレクトにリンクして誘導可能な必中兵器。しかも複数のターゲットを同時に狙うこともできる――原理的には。実際には人間の空間認識能力では、複数のターゲットを同時に追うことなどできないので役に立たない機能…

27

ボウケンのクンツァイトに比べて、こっちのネフライトは単なる死に役ですか。南無…。せめてワームに擬態されてワームとして活躍するならともかく、ただ殺されるだけというのは番組中でも稀有な存在ではなかろうか。*1 アルティメットメイクアップvsスプリー…

Task.23 あぶない相棒

かつての相棒との対面で、飄々と話す蒼太。しかし実際は囚われの身だったというOP前の流れが、子供番組の描写を超えた大人の味。 蒼太の過去の問題に、さらに映士の過去の問題を絡めてくるストーリーは見事。と思ったら小林靖子脚本ですか。うむ、さすがだ。…

最強のプレシャス&GOD SPEED LOVE

映画観てきました〜。ガキんちょのいない時間を狙って平日21:00の回で(笑) まだネタバレ書くのは早過ぎるので、感想だけにしときますが、面白かったよ〜。グッジョブ! 昨年の響鬼&マジレンがイマイチだったので、あまり期待してなかったのですが。パンフ…

夏バテ気味

昨日アップしたつもりだったんだけど、「確認する」までしかやってなかったようだ。 ていうか、仕事でも保存したと思ってた文書が保存前の状態だった*1。 どうもボケてる。夏バテらしい。体が異様にダルい。7月が珍しいほどに涼しかったのに、急激に暑くなっ…

ウルトラマンの重圧

ウルトラマンヒカリが去った途端に強敵ベムスターの登場。今、地球上に一人しかいないウルトラマンとしての重圧からとった行動は、しかしGUYSメンバーの不評を買ってしまう。 先々週も彗星だったのに、また彗星ネタかよ!というのはありますが、まあまあまと…

26

ドレス姿のお姉さんが綺麗過ぎる。以前の殺され回想シーンではさほどに思わなかったが。あの綺麗なお姉さんでは、剣があの歳にしてシスコンなのも分かる気がする。 正直、岬さんが見劣りします。同じ衣装で同じ動きで見比べられるこのシーンは、岬さんこと永…

Task.22 ソロモンの指輪

来週はクンクン*1が出るのか〜。カブトの方にはネフリン*2が出るらしい。ゾイ*3は顔無しだったけどピアノ吹替えで出てたしな。最も愛されキャラの増尾くん*4は何かに出ないのかな。 正直あんまり見どころの無い回です。せめて風のシズカのコスチュームに、も…

亀田興毅の試合がいろいろ物議をかもしてるみたいですね。 かく言う私は試合があったことすら知らなかったんですが。最近は録画してる番組以外、ほとんどテレビ観てない気がするなあ。

誓いのフォーメーション

週末は奥さんの誕生日だったので、家庭的にいろいろイベント目白押しでした。 ていうか、うちの親類は7月に誕生日集中し過ぎ。 今回の怪獣サラマンドラはメビウスの光線が効かない分厚い表皮を持ち、ヒカリの剣では倒せたものの、斬っただけではダメで、光線…