2004-10-01から1ヶ月間の記事一覧

戦国無双&猛将伝

眠い。暇が欲しい。でも、暇があったら「戦国無双」に消えるんだろうな。暇が無いのに睡眠時間を削ってゲームやってるから眠いんだ。 「真・三国無双」もそうだったけど、ある程度やったらあとは同じシナリオばっかだし、あんまりそれ以上やる意味もない気が…

怪奇大家族 第四怪 恐怖!呪いの絵画 ほか0.5本

くうだらない。実にくうだらないよ。このくだらなさ加減が受けてるっぽい怪奇大家族。今回は15分もの2話構成。 「貴婦人の微笑み」が、だんだん微笑みじゃないバカ笑いになっていく様子や、「貴婦人の微笑み返し」をくらってしょぼーんとした様子が、絵だけ…

イメチェン

またまたフォームチェンジしてみました。 見出し別に枠が分かれるから、自分みたいに1つの文が長いことが多いと、こっちの方が見易いかなと思って。注釈とか、改行時の行間とかも、こっちの方がいい感じです。

木下あゆ美握手会

去る10月24日、カレンダー発売イベントで、福家書店新宿サブナード店で握手会がありました。 2枚同時出しで写真1枚撮影可、3枚同時出しで2ショットポラ1枚という特典があったのですが、今回は熟慮の末、1枚のみ購入。今回のはサイン入りじゃないし、スターダ…

地震

地震大変なことになってますね。 ちょっと前に某所出張中に、台風で1日だけ停電断水を経験したんですけど、ライフラインが止まるというのは想像以上に大変です。身動き取れないし。コンビニの食料なども軒並み無くなるし。自分の場合は1日だけだし、本来の居…

遡り更新

今日の日記をあんまり長くしたくないので、ネクサスと幻星神とデカレンと剣の感想は、放送当日分に遡り更新しました。

第38話

諸星ダン来た――――――――ッ! 今回の仮面ライダーブレイドは天王寺理事長=森次晃嗣氏の登場! ライダー4人が久しぶりに一同に会したり、橘さんがまたもや騙されてたことに気づいたり*1、広瀬さんがトライアルBだったり、囚われの天音ちゃんがスーパー聴覚を発…

Episode.36 マザー・ユニバース

デカスワン来た――――ッ! 特捜戦隊デカレンジャー、今回はスワンさん=石野真子さまが主役! いやあ、変身できるんだねえ。デカマスター登場回に時になすすべなく捕まったりしてたから、てっきり弱いんだと思ってたよ。まあ、変身できてもそんなに強いわけじ…

第4話 敵か味方か!?第三の男!

前回の幻星神ジャスティライザーは感想書きそびれましたが、第2のジャスティライザー、カゲリの登場でした。で、今回の第3がガントです。ロ〜ボコン0点です。それはガンツ なんか、怪人は前回登場したのがパワーアップして再登場です。いやー、おかしいと思…

Episode04 亜空間−メタフィールド−

ウルトラマンネクサス第4話です。前回は中の様子を見せなかったメタフィールドですが、今回いよいよその全貌が明らかに! ていうか、地上以外の異星の上で戦ったりすることがウルトラマンには時々ありますが、セット的にはそれと何が違うのか、もったいつけ…

Episode03 巨人−ウルトラマン−

ネクサス空間に引きずり込め〜! ネクサス空間ではウルトラマンネクサスの力は3倍にパワーアップするのだ! いよいよウルトラマンネクサスの活躍が見れるのかと思ったら、バトルフィールドに怪獣を引き込んで、人知れず決着ついて出てくるという…。 光線なし…

吉木りさサイン会@書泉ブックマート

吉木りさのサイン会があるではないか! 吉木りさといえば、デカレンジャーのケバキーアの回で囚われの王女エリカ役をやったかわいい子だ。あれがほとんどデビューという話で、その後ちっとも見ないので、活動してるのかどうか危ぶんでいたのだが。 写真集が…

台風で足止め

また出張行ってました。 本当は昨日の晩に帰るはずだったのに、まんまと台風で足止め食ってしまった。 今日の昼からの会議に出るために、朝イチで出立。でも、同じく足止め食ったとおぼしき人々で新幹線は超満員。 あぅ〜…。 今日はそれだけでもう疲れた。帰…

テーマ

ちょっとイメチェンしてみました。微妙に秋色。 …からさらに改めて、爽やか&可愛い系に。キャラじゃねえ…。

怪奇大家族

日曜深夜の番組の感想を今ごろ書くのもなんだが。 面白い番組だねえ、これ。 絵と間で笑わせてくれるんで、説明するだけ野暮なんでしませんが。 幽霊だらけの部屋で、「この世に幽霊はいないのかっ!」と吠えるモロ師岡の図とか、のっけから大爆笑でしたよ。…

第36話

仮面ライダーブレイド、今回は 剣崎 ヒーローの心意気*1 橘 剣崎に恨み?*2 始 戻れない*3 睦月 チンピラ化*4 の4本でお届けしました。 *1:かっこよかったね〜。主人公が霞みがちな平成ライダーだけど、ようやく剣崎にもスポットが当たってきましたね、最近…

Episode.34 セレブ・ゲーム

特捜戦隊デカレンジャー、今回はセンちゃんメインだけど、あんまり推理ものテイストは無かった感じ。優しいセンちゃんの性格を前面に出したエピソードでした。 「もう一つよろしいですか?」と何度も聞き返すのはコロンボ→古畑任三郎の系譜。 ウメコは一緒に…

第2話 ライザーグレン、見参!

幻星神ジャスティライザー、第2話。 何が驚いたって、3人目のジャスティライザーっぽい平賀真也って人、大学生だったんだねえ。てっきり社会人だと思ってたよ。それもヒラでない主任クラスくらいには年齢いってそうな。ていうか、どうしてもタウロン直人に…

第2話

ネクサ〜ス 強くなれるイッツオーラぁ〜イ♪ 前作と180度違うリアル&ダーク路線が、大きなお友達の中では好評っぽいウルトラマンネクサスですが。いまいちどうも馴染めません。こんな番組のためにセーラームーンが終わったのかと思うと 2話目にして巨大怪獣…

体育の日

11日の祝日ですが、休日出勤になってしまった。 休みが潰れるのはまあいいのだが、その日はとってもすごく非常に大事な用事があるのになあ。 遠地出張してる人も含め、メンバーが集まれるのがそこしかないと言われるとどうにもならぬ。 でも、約束してた相方…

あんまり弄らんでくれ

昨日今日と、うちにオカンが遊びに来ている。 親も知らない見られちゃいけない〜♪ ものがいっぱいある家に。 もちろん、今自分は職場にいるわけで、家でオカンが何やってるかと思うと…想像したくもない! 頼む〜、どこやら触らんといてくれ〜!

ウルトラQ 総括

ていうか、通したストーリーになってないし、1話ごとに作風も違うしで、総括しづらい作品です。 ならすんなよって感じですか。そうですね。 円谷は新たなウルトラマン、ウルトラマンネクサスがスタートしましたが、1話を見た感じだと、これまでのヒーロー…

総括

なんだか最終クールが普通に面白かったです。それまでネタ番組ポジションだったのがウソのように。 いつもの自分だったら、「グランセイザーにこんなものは期待してないんだっ!」とか言いそうなところですが、スカッとした後味の良さは、ネタ番組だった当初…

総括

美少女戦士セーラームーンは、いろんな意味でMy Revolutionを起こした作品でした。 まず、メインキャストの5人がとっても非常に素晴らしくかわいかったので、数年来眠っていたアイドル熱を呼び覚まされてしまいました。 彼女らが出てるジュニアファッション…

更新再開?

8月は出張続きでネット事情が非常に悪く、9月は個人的にいろいろと多忙でながらくさぼってましたが、ぼちぼち更新再開したいと思います。 といっても多忙な案件が片付いたわけではないんで、不定期になりますが。 以前のようにチェックしてる番組はかかさず……