第38話

諸星ダン来た――――――――ッ!
今回の仮面ライダーブレイド天王寺理事長=森次晃嗣氏の登場!
ライダー4人が久しぶりに一同に会したり、橘さんがまたもや騙されてたことに気づいたり*1、広瀬さんがトライアルBだったり、囚われの天音ちゃんがスーパー聴覚を発揮して始に救出されたりと、盛りだくさんなお話でした。
前回まで、人間に戻れなくなったジョーカー=始を剣崎が助けようとしてたけど、今回はジョーカー化する剣崎を始が助けるお話。始のカードを取り戻してハートのキングを得るために、ラウズアブソーバーと変身ベルトを惜しげもなく提供する、前回の剣崎もかっこよかったけど、正気を失った剣崎を前にしても揺らがず剣崎に訴える、今回の始もかっこよかったねえ。
橘さんも騙されてたことがわかって、誤解が解けてハッピーエンド。良かった良かった。…って、剣崎がジョーカーと化してしまう*2というのと、始=ジョーカーが生き残れば世界は滅ぶ*3という事実は変わってないんだけどね。ちっともハッピーじゃないじゃん! どうやって結末に繋げるんだろうねえ、この話は。


*1:よく騙される人だ

*2:人間としての正気を失うかどうかはともかくとして

*3:広瀬さんの作り話ではなく、虎アンデッドも言ってたこと