2006-12-01から1ヶ月間の記事一覧

#46

愛すべきキャラクター、神代剣に合掌。 「ひよりと一緒にするな! 奴は少なくとも奴の姉を殺している。他にも殺しているかも知れん」 ワームとしての自我を失って神代剣になって以降、彼は何も悪いことをしていません。その彼がワームであるがために死なねば…

Task.43 ミニスカサンタだやっほーい!

↑サブタイトルに間違いがありました。正しくは「危険な贈物(クリスマスプレゼント)」です。 最近グラビア活動が目覚しいおかげで、ようやく俺的にはアギトの真魚ちゃんから脱却した感のある秋山莉奈ちゃんがミニスカサンタで登場です。劇中でもミニスカサ…

第51話 黒い月夜のクリスマス

剣士同士の戦いに決着をつけるべく、また女性関係に決着をつけるべく、オマケのラスト1話……かと思ったらもう1話あった(笑) 次回が最終回だ。 ジャークムーンが剣二のライバルというのは、かなり今更感がありますねえ。 ジャークムーンはサンダーリュウケ…

父の背中

父の仕事に理解の無いわがまま息子が父に理解を示して悔い改め、息子との約束を反故にする仕事人間親父が息子の助けに駆けつける。2人は親子の絆を取り戻してめでたしめでたしというお話。 本編テーマは以上ですが、結局のところ、ウルトラの父登場というイ…

#44〜45

ひよりを迎えに行った時の天道はカッコよかったなあ。 時間を稼ぐために、天道を信じて一人踏みとどまる加賀美もカッコよかった。 勝てないという現実を知り、それでもなおミサキーヌを守り通す剣もカッコよかった。 笑われた弟のためにリベンジする矢車も、…

Task.41〜42

この前の40話から続く3話連続のエピソードです。珍しい。 「君たちが命令違反さえしなければ…」と偉そうなボイスが全く予想通りな展開。 上司がCGのみで正体不明、しかもあまり尊敬できない上司ときている。サージェスという組織は本当に大丈夫なのか? 子…

第49〜50話

ついに最終回……と思ったらまだあった(笑) ここまで来て、また新たなスーツ*1と必殺技CGが。本当に出し惜しみしない番組ですね。テレビ愛知の心意気。 セーラームーンもこの番組の10分の1でも製作予算があればなあ……。同じ愛知のCBCなのに。 終わって…

ミライの妹

なんだかイヤ〜な話です。 サイコキノ星人――自分達の超能力を使ってあちこちの星でイタズラを繰り返している宇宙人とのことですが、怪獣を暴れさせるなんてイタズラの域を越えてます。侵略目的でなければいいってもんじゃありません。明らかな悪人です。 そ…

昨日アップしたと思ってたんだけど、内容確認までしかしてなかったみたい。

続「プラス1の戦士」考 〜水野亜美にみる戦隊との関連性について〜

ikidomariさんからいただいたコメント*1についてちょっと考察してみたい。 水野亜美の戦線離脱〜復帰の期間(act.21〜28)は、戦隊ものの歴史からみて、妥当な期間だったといえるのでしょうか。 これは戦隊の歴史と比較すると、かなり異色だと思う。味方の戦…

「プラス1の戦士」考

M14さんがセーラーヴィーナス考を展開している。 『早くも破綻しかけてる「セーラーヴィーナス=プラス1の戦士」説』とのことだが、私は全く破綻していないと思うぞ。 東映の戦隊やライダーの製作スタッフが作っている作品なのだから、当然そこで上手くいっ…

続・また壊れた

先週「ERR-06」というエラー表示が出たために2度目の交換をしてもらった我がDVDレコーダーに、三度魔の手が……! また同じエラーですよ! まじでふざけんな、東芝! と思ったので、メーカーサポートに電話。 すると、前日降りてきた対応マニュアルにより、前…

忘年会

昨日は実家に用があったので、1日遅れになってしまいましたが。 皆様お疲れ様でした。 楽しかったです。 まだ眠いです。

EP-10

「う○こブリブリー」はこっちでした。OPから笑った笑った。 1クールしかないドラマなのに、その内の貴重な1回をサオリの誕生会で費やして、ほとんど話の進捗は無いのですか……面白いから、まいっか。 そんな中でも、獅子丸が変身前でも結構強くなってたり、…

#43

時間停止と技吸収という、どっちか一方でも十分卑怯な技を2つも使える乃木怜治が大暴れ。 ライダーは次々と倒されます。東映公式でも彼と田所さんのアクションが1エントリー使って紹介されてて、力の入れ所が伝わってきますが。 でも、乃木は強敵は間違い…

Task.40 西のアシュ

森林が枯れたのは、プレシャスではなくアシュの仕業だった! ということで、ボウケンジャーには撤収命令と別の任務が与えられる。 「プレシャスと関係なければ放っておいていいのか!」「アシュを追うという映士を一人で行かせていいのか!」「あんまりじゃ…

第48話 究極武装!アルティメットリュウケンドー!

終盤も終盤のここに来て、なお新しいアイテムを出すか。東映−バンダイの玩具戦略だとあり得ない布陣だ。 最終回までに2,3回しか使われないであろう獣王でも、バンク映像に妥協が一切無いのがすごい。金のかけ方はセーラームーンと2桁は違うとみた。 レディゴ…

群青の光と影

↑こんな感じでまた故障騒ぎがあったので、あんまりよく見てn(ry なんだかよくわからないけど、ヒカリが戻ってきたーーーと思ったらまた帰っていったーー(笑)ってお話。 いや、皮膚の色で差別される人種差別問題に踏み込んだお話だったかな? でもさー、赤…

また壊れた

先週壊れて交換したばっかりのDVDレコーダーが、1週間待たずにまた壊れました。 ふざけんな、東芝! まあ、壊れたといっても「ERR-06」とかいうエラー表示が出るだけで、普通に使えるので、どこが壊れてるのか分かんないだけどね。 仕方ないので、1日がか…