2004-07-01から1ヶ月間の記事一覧

第42話 甦る!古代生命

超星神グランセイザー、今回は超古代の絶滅者ボスキートが復活してしまう。 ウオフ=マナフの使命を帯びてやってきたルカは、ボスキートを「絶滅者」と呼び「ウオフ=マナフの敵」と呼ぶが、彼女を送り込んだベルゼウスは、なぜか、敵であるはずのボスキート…

Act.41

美少女戦士セーラームーン、今回は友達に正体バレの回。しかも、なるちゃんだけじゃなく、元基くんにも。まこちゃん&元基くんのラブコメが入ってたのは嬉しい予想外。 うさぎの方はなるちゃんに怪我を負わせてしまい、まこちゃんの方は元基といい感じになり…

出張につき…

更新滞っておりました。ていうか、来週も出張なんだよね…(- -||| 録画もたまってます。 例によって、さかのぼって更新していきたいと思います。 17日の日記にセーラームーン&グランセイザーをアップ。 18日の日記のデカレンジャー&仮面ライダー剣をアップ。…

ファンタズマ 〜呪いの館〜 #1

Episode.1 午前二時のチアガール・後編 なんかもうガッカリって感じ。 前回の前編が「起承転結」の「起承」だとすると、「転」が無いどころか、さらなる「承」も無しで、だらだら〜っと何の盛り上がりもないまま、「起承・・・結」って感じの話でした。しか…

第25話

バイクの話です。 鈴鹿8耐絡みとはいえ、平成ライダーでこんなにエピソードと絡ませたのは初めてじゃないでしょうか。 狼アンデッドの速いマシンに抜かれ、ライダー魂に火がついてスリップストリームをかましてしまう一般ライダー。燃えさせてくれるねえ。こ…

Episode.22 フルスロットル・エリート

特捜戦隊デカレンジャー、今回は、夜明けの刑事デカブレイクの登場! 宇宙警察本部長官のホルス星人ヌマ・Oが出てきたり、特キョウの説明があったりと、デカレン世界の広がりを感じさせるエピソードです。 ヘルズ3兄弟の次兄ボンゴブリンの間抜けっぷりが…

第41話 対決!

超星神グランセイザーも、終盤に向けて大詰め感が盛り上がってきました。 天馬とロギア、ついに決着か! と思いきや、普通に去って行っちゃいました。 未加ねーちゃんの心がロギアの復讐に凝り固まった心を融かしたのだ! と言いたいところだが、6:4くら…

Act.40

美少女戦士セーラームーンは、前回に引き続き今回もちょっと番外編風味。 いや、老い先短い残り寿命の少ない美奈子に、セーラーヴィーナスとしてだけでなく、愛野美奈子としての生も謳歌させようという話。 今まで一人だけ仲間外れだった美奈子が、初めて4…

南くんの恋人 第2話

前回は、前作と比較してしまって結構厳しいと書いたんですが、今回は良かったです。 小さくなるまでのエピソードと、小さくなってからのエピソード、という違いが大きいかな。比較した上でも、今回の作品のいいところが目につくようになってきました。もちろ…

鉄人28号 第十五回 不乱拳の弟子達

このサブタイトルで敷島博士の暴露話になるとは思わなかった。しかも京都編。 綾子さんとも結婚してて、東京には妻子があって、重婚じゃないですか博士! 戦時中で混乱してたとはいえ、戻ってみたら東京が焼け野原だったんで、実家にも連絡取らずに死んだと…

食玩

デカレン番組途中のCMで「今月はコレだ!」と食玩のCMが入るようになりましたが*1、それでやってる「デカレンジャー大集合」を今日ようやく見かけたのでいくつかゲット。 箱の内側に「くみたてかた」が書いてあるけど、実際はきっちり組み立て済みで接着され…

補足

↑のウルトラQ番組途中のCMで、仮面ライダー剣の橘さんが歌う辛味噌の曲CMゲット。

ウルトラQ 光る船

なんか良かったです。ジ〜ンと来ちゃいました。 こういうのでジ〜ンときちゃうのは、自分にも、変わりたいというような願望があるからなのかもしれない、なんて改めて自覚したりして。 今の生活が上手くいかず、生まれ変わりたいと願ってた2人が、「俺、生…

7人目戦士

これまでの戦隊だと6人目戦士という言い方ですが、デカレンではデカマスターに次いでの7人目なので*1。 7人目戦士のデカブレイクは、特別指定凶悪犯罪対策捜査官、通称特キョウ。特別指定された凶悪アリエナイザーを追って、宇宙を舞台に活躍する捜査官で…

昨日分の更新

デカレンジャーと仮面ライダー剣をアップしました。 昨夜は選挙特番でファンタズマがなかったので、今日書くことがないぞ。

第24話

狼アンデッドと象アンデッドの2人の上級アンデッドが登場。 狼アンデッドは、殺した人間を自らの僕として操ることができる。 襲われた人間は人狼となって蘇るのだが、それをアンデッドと勘違いして、倒していい気になってる睦月が笑える。*1 象の方は、戦い…

補足 ジャスミン&ウメコ的見どころ

ジャスミン=木下あゆ美ちゃんは、非番ということで、本編では珍しく私服姿で登場。 改めて、スタイルいいですね〜。 ウメコ=菊地美香ちゃんは、番組最後のプレゼントで、子供用隊員ジャケットを着て登場。*1 かわいい〜。萌え〜(*^o^*) なんで子供用のを着…

Episode.21 マッド・ブラザーズ

特捜戦隊デカレンジャー、最高! 今回もまた一段と面白かった〜! 今回はジャスミン(木下あゆ美)主役回です。 …だけど、デカレンの大ピンチで、全編通してのストーリー上でも意味の大きい回です。 ジャスミンが非番の日に出合った女は、トッキョー*1が追っ…

第40話 逆襲!漆黒の戦士

インパクター・ロギア三度! ウオフ=マナフ最高会議幹部ベルゼウスの力により蘇生したロギア。 今回はちゃんと復活した理由付きだ。前回のように、ナレーションの超説得力だけではないぞ!(笑) 伝通院先生「もしも異星人の仕業なんだとしたら、こっちも対…

Act.39

美少女戦士セーラームーン、今回は前世で星が滅んだ理由が幻の銀水晶にあるとわかった衛が、うさぎに覚悟のほどを見せるために、あえて敵対してみせます。 銀水晶の力の暴走で天地鳴動し、弟の進悟が巻き込まれてピンチになったところで、何とかうさぎが自分…

TV LIFE

ムーンライト・インタビュー vol.2 前号に引き続き!? うさぎがルナにインタビュー てことで、今回は、ルナの声の潘恵子さんにインタビュー。*1 …のはずですが、「あら、そうなの?」と逆に問い返されて、ぬいぐるみにサインした話を沢井美優ちゃんが披露す…

SPICY GIRL(sabra別冊・杏さゆり)

sabra関連はクオリティが安定してていいですね。 これも期待を外さない出来。 カテゴリが雑誌というのは変かもしれないが、まあ、細かいことは気にしないで行こう(笑)

スコラ 8月号

ジャスミン木下あゆ美ちゃんの、写真集の別カットが6P! これはいいっすよ! この露出度の高さは、今後はあまり見られないかも知れないからね。 最初のページの屈託のない笑顔もいい感じ。 ラストのページがまたそそる。空いた胸元も表情も良くて。 他では、…

BOMB 8月号

小松彩夏ちゃんが、日テレジェニックで見開き2ページ*1、インタビューでモノクロ見開き。写真は結構前の2月号の別カットかな。 DVDの内容とか、セーラームーンの今後の展開とか、興味深い話題がちらほら。 表紙にもなってる岩佐真悠子がさすがに振るってま…

sabra 013号

小松彩夏ちゃん、すごいことになってる! 表情や撮り方に妙な迫力があります。 媚びてないのは好感が持てます。ただ、滲み出る色気が足りない分を演出で補ってる感はある。 というか、人形のように綺麗なので、色気が感じられにくくなるのは仕方ないのかもし…

南くんの恋人 第1話

見てみて改めて思いましたが、このドラマは結構厳しいな。 思っていた以上に、高橋由美子の「南くんの恋人」と比べてしまいます。 ここが違う、あそこが違うというのをいちいち意識してしまうので、あんまり素直にお話を見れてない気がします。 やっぱ、アニ…

鉄人28号 第十四回 怪盗ブラックマスク

なんかさあ、こんな凄いもん発明したんなら、特許取ればいいじゃんとか思っちゃうのは、みもふたも無いですか? 怪盗なんかしなくたって、年間100億くらい、寝てても転がり込んで来るって。 それか、ここまでやるくらいなら、それこそ瞬間移動ロボットでも出…

nicola

いぬいぬぶろっぐさんの紹介があまりにも上手いので気になって買ってしまいました。*1 ヤヴァイ。これはヤヴァイ。 「買わないと一生後悔するぞ」は嘘ではないな。 ていうか、買ってしまったことを後悔しても後の祭り、の方が正しいかも。禁断の一歩を踏み込…

公式ページ

安座間さんの公式ページ(http://mew.fan-club.ne.jp/)は、微妙ながらも順調に更新されてるなあ。 だから何とは、あえて言わんが(笑) 美少女戦士セーラームーンオリジナルソングアルバム「ディアフレンド」6/23発売! いや…「ディアマイフレンド」です……。…

ウルトラQ 李里依とリリー

今回は幽体離脱のお話。公式ページ*1にも 原作「ウルトラQ」の名作「悪魔ッ子」にオマージュを捧げたサイコ・ミステリー とあるように、催眠術とアイソレーションタンクという小道具の違いはあれど、少女の名前や、父親が幼い少女の幽体離脱を引き起こさせて…