Episode.21 マッド・ブラザーズ

特捜戦隊デカレンジャー、最高! 今回もまた一段と面白かった〜!
今回はジャスミン木下あゆ美)主役回です。
…だけど、デカレンの大ピンチで、全編通してのストーリー上でも意味の大きい回です。


ジャスミンが非番の日に出合った女は、トッキョー*1が追っている超凶悪アリエナイザー、リバーシア星人ヘルズ3兄弟の末娘、サキュバス蒲生麻由)だった。
ジャスミンの度胸の良さを気に入ったサキュバスは、ジャスミンに仲間になるよう持ちかける。地球を見逃す見返りに…。
一方、町を破壊するヘルズ3兄弟の次男ボンゴブリンと戦うデカレン4人。こちらもとんでもない強さにやられてしまう。
まだ見ぬ長兄のブリッツは、この2人を足したよりもさらに強いのだという。
やつらがブリッツを呼ぶのは、何としても阻止しなければ…。


今回の敵は超強敵。これでもかとばかりに、その強敵ぶりが演出されます。

特に、この辺のやり取りは秀逸です。

ジャスミン「待って! 私達の力では勝てない」
ウメコ「何言い出すの、ジャスミン!?」
ジャスミン「このままじゃ、地球は滅びてしまう。でも、一つだけ助かる方法が…。
サキュバスに仲間になれって誘われたの。そうすれば地球は見逃してやるって…」

みんなはジャスミンの弱気をたしなめるが…

ジャスミン「みんなはあいつらの本当の怖さを見てないからそんな事が言えるのよ!
あたしは見たの!
あいつらに蹂躙されて消えていった惑星のビジョンを…。
恐怖と悲しみに満ちた叫び声を聞いたの!!」

ジャスミンの言葉に、弱気になる面々。バンは「大丈夫、勝てるって!」と弱気を吹き飛ばそうとするが、ジャスミンの顔は浮かない。
ジャスミンが一人で悩みを抱え込んでしまうのではないかと心配でしたが、そうはならなくてちょっと安心。
ジャスミンがそこまで言うなんて…」と同調して弱気になる辺りは、ジャスミンに対する信頼度の高さの裏返しでもあり。でも、こんな時でもバンは前向きです。


しかし、ヘルズ3兄弟の怪重機ゴッドパウンダーにぼこぼこにやられ、ダメージの大きさに変身まで解けてしまうという、かつて無い大ピンチに。

ジャスミン「やっぱり勝てない!」

ジャスミンは運転席を飛び出して、怪重機を止めに入る。「あなたの言う通りにするわ」と…。
仲間達も集まって、ジャスミンを止めようとするが…

ジャスミン「ほかに手が無い以上、こうするしかないでしょ?」

目をふせるホージー、センちゃん、ウメコ
お前らが諦めちゃったら、正義はどうなるんだよ!
だが、そんな時でも前向きに、ジャスミンの前に立ちふさがる男、バンだ!

バン「手は無くても、それでも正義は勝つんだ!
おれはそう信じてる! おまえだってそうだろ、ジャスミン!?」

バンかっこいいよ! やっぱりレッドだよ!
先週辺りから、株が急上昇中です。さすが、理屈じゃない男!(笑)
このバンの前向きさが、ジャスミンの弱気を吹き飛ばします。
サキュバスの手を振り払い、回転裏拳ビンタを食らわせるジャスミン

ジャスミン「正義は勝つの! 結果はどうあれ、あたしはそう信じたい!」

燃える展開だ〜!
Dショットで攻撃するジャスミン。今さらそんな攻撃は効かないと一笑に付すサキュバス
だが、デカレンの攻撃は一味上を行く!
ハイジャンプしたサキュバスの、さらに上空からのDアームズ一斉攻撃!
たまらず落下したところを、ジャスミンのDロッドが一閃!*7
さらに上空からの銭ボム乱れ撃ちで追い討ち!
一方、ボンゴブリンに苦戦してたデカマスターも勝機を見出す。

ボンゴブリン「俺の鋼の筋肉が〜。なぜだ!?」
デカマスター「いくら鍛えた筋肉も、隙間を狙えばもろいもの」

さすが、弾丸をも見切る剣術の使い手。弱点を見切れば、どんな隙間だって外さないぜ!

デカマスター「ベガトルネードクラァッシュ!」

ついに強敵を追い込んだデカレンジャー
しかし、運悪く、サキュバスの足元に、ブリッツを呼ぶための花火の発射装置が…。
ついに花火は打ち上げられてしまった。
しかし、気落ちしている暇は無い。まずはこの2人をジャッジメントだ。

ジャスミン「ターゲットロックオン! ストライクアウト!」

しかし、Dバズーカのエネルギーをも片手で握りつぶしてしまう奴が突如出現!*8

ブリッツ「宇宙の死神ブリッツ・ヘルズ。この星の恐怖を喰らいに来た」

剣の一閃でデカマスターまで含めて全員ダメージ。
かつてない強敵だ! どうなる、次回!?

*1:特別指定凶悪犯罪対策捜査官

*2:エスパーであるというジャスミンの特性をとても上手く使っています。

*3:トッキョーの存在は、次回への布石でもある。

*4:「私たちの力では勝てない」

*5:ホージーの作戦も効かず、窮鼠猫を噛むような直線的な攻撃に出る

*6:ボンゴブリンのゴム質の筋肉で、Dソードベガも弾き返されてしまう。

*7:映像カッコイイ!

*8:ハレーション効果&ヘビメタ風BGM付きで異常にかっこいい登場。