2005-03-01から1ヶ月間の記事一覧

九之巻 蠢く邪心

2話で一つの話になってるクウガ以来のフォーマットの仮面ライダー響鬼。奇数話は前編です。 ヒビキさんとイブキさん、それぞれマカモー退治に勤しみますが、どうもイブキさんの方は事前の情報と話が違う感じ。空飛ぶ敵が担当のイブキですが、敵はどうもヒビ…

Stage.7 夢の中へ 〜ジンガ・マジーロ〜

前回、ウルカイザーとの戦いで恐るべき潜在能力を発揮した魁は、しかし自らの力をはるかに超えた魔法を駆使した副作用で、眠りから一向に目覚めなくなってしまった。 翼は魁を救うべく、魁の夢の中へ飛び込む。 久々に登場のお母さんが、夢の中だけに1話の時…

第25話 まぼろしの勇者

幻星神ジャスティライザーは、今に始まったことではありませんが、今回はいつもにまして変な演出。ソフトフォーカスで露出オーバーな夢見心地風。場所もNHK教育の幼児番組風セットで、いったいどこよ? あのお茶会風なランチはいったい? さらには敵の登…

Episode25

ウルトラマンネクサス 前回までのあらずじ ついに倒れてしまったウルトラマンネクサスだったが、まだ光は完全に失われてはいなかった。 孤門隊員によりオラオラ立たんかいとばかりに必殺光線で無理矢理エネルギーを注入されたネクサスは、再び立ち上がり、C…

DVD

帰宅してみたら、amazonから「特捜戦隊デカレンジャーVSアバレンジャー」「特捜戦隊デカレンジャー THE MOVIE フルブラスト・アクション」「美少女戦士セーラームーン Act.ZERO」のDVDが届いてた。 終了した番組だけに、気持ちしんみりしつつ、今日のところ…

生存報告

ちょっと忙しい日々が続いてまして、更新がすっかりご無沙汰です。 先週のスーパーヒーロータイムについても書いてないし…。 13日のデカレンジャーショー公演最終日のことも書きたいんだけど、書き出すと長くなりそうだからなあ、前フリが。*1 まだ今しばら…

六之巻 叩く魂

「君、猛士だよね?」 イブキはなかなか感じのいいお兄さんですね。 明日夢をヒビキの弟子と勘違いしてしまう辺りの流れが上手いです。

Stage.4 魔人の王様〜マージ・ジルマ・マジ・ジンガ〜

今回の魔法戦隊マジレンジャーは、魁と麗の姉弟愛を軸に、新要素の魔法110番、麗のパーソナルスキル=占い、サブタイトルにもなっているマジキング初登場と、見所たくさん。 オープニングで、麗が大切にしていた母親の形見のコンパクトを、不注意で割ってし…

第22話 激闘!立ち上がれ真也

またまた真さま……真也が主人公な今回の幻星神ジャスティライザー。 なぜ真也はいつもこう扱いが良いのか理解に苦しむのですが、まあいいや。 序盤の真さまネタは単純に楽しく、3人の人間関係、特に真也の人物像が柔らかくなってる変化が見て取れて良いです。…

Episode22 安息〜キュア〜

いよいよ姫矢の身体も限界が近づいてきた今回のウルトラマンネクサス。 姫矢の心停止にビビった松永管理官が「私に貸してみろっ!」と電気パルスの機器を取り上げ、自ら姫矢の胸にバシュッと… あんた医者じゃないだろうが。 エボルトラスターから発せられる…

久しぶりの出張

ここしばらく無かったのですが、久しぶりに出張行ってきました。2泊3日でした。 1泊2日の予定だったのに急に1日延ばさないでくれ。「2日しか空いてないですよ」って最初から言っといたじゃん。 後の仕事も詰まってるっちゅうのに。パンツの替えも無いっちゅ…