2005-09-01から1ヶ月間の記事一覧

三十三之巻 装甲う刃

響鬼も今回はパワーアップ回。響鬼装甲となります。 最終回を迎えたジャスティライザー以外は、マックスもマジレンも響鬼も、今週は全部がパワーアップを迎えました。 ライダーとしてのストーリーは面白く、よく出来てました。 波動が強すぎるアームドセイバ…

Stage.30 伝説の力〜マージ・マジ・マジ・マジーロ〜

マジレンジャーがレジェンドマジレンジャーにパワーアップする回です。 イーブルアイスとイエティに歯が立たなかった兄弟は、氷には氷ということで、母に氷魔法を授けた師にして、伝説の5色の魔法使いの弟子筋にあたるマジトピアの長老格スノージェルに会う…

最終話 明日に架ける夢

全てのジャスティパワーを結集して、巨大化したシロガネがクロガネを撃つ。 幻星神ジャスティライザー最終回です。 前回のラストで敵戦艦に特攻した翔太が生死不明となり、今回無事復活を果たすわけですが、どうやって助かったのかはちょっと描写してほしか…

ゼットンの娘

長澤奈央演じる夏美=ゼットンの娘が登場。 ウルトラQでも車に轢かれてましたが、今回も車に轢かれます(笑) また、今回はマックスのパワーアップ編。 強敵ゼットンと、もう1人の謎のウルトラマン、ゼノンの登場です。 普段の夏美は近所でも評判のよくでき…

姪っ子襲来

姪っ子どもが遊びに来た。 その親たちは我ら夫婦に子守りを任せて、久々に2人きりでデートという寸法。 いいけどな、別にな(笑) 昼は動物園に連れて行く。 デジカメを忘れたのは失敗した。 よく言い含められてたようで、「疲れた〜」とか駄々をこねないの…

三十二之巻 弾ける歌

小暮さんこと布施明の登場で、パワーアップのエピソード前編。 何か足りない気がするのは、やはり少年のエピソードが無いからだろうな。 京介に絡まれる役としてしか出番が無い。大いに不満である。 響鬼の中で、明日夢の占めるポジションがいかに大きかった…

Stage.29 くり返す「あれ?」〜ジー・マジ・マジーロ〜

今回は特にストーリーテリングが秀逸です。 芳香がここ1年間の記憶を消され、しかもそれが1時間ごとにリセットされるという、説明するのが難解な状況が発生するのですが。 「まさか、記憶を消されたのか!?」でオープニングに入り、さらに、今教え直した…

登山

せっかくの連休なので、無駄に過ごすのもなんだな〜ってことで、高尾山に行ってきました。 ゲームショーに行くかという話もあったのですが、最近は新しいゲームに興味が涌かず、決戦2とか引っ張り出してきてやってる有様なのでやめました。幕張メッセ遠いし…

第50話 地球総攻撃開始!

最終回1個前で、なかなか緊迫した展開になってきました。 これだけ緊張した展開になってきても、電気屋の店員で笑いをとれる辺りが、この番組のバランスの良さを感じさせます。 一方で、何の前振りもなく新しい重要アイテムを持ち出してくるのも特徴で、今…

超音速の追撃

こいつ、ミズキ隊員に何するんだfgがk@」:pgkふじこggfd

衆議院議員総選挙

せっかくの総選挙だったので、ちょっと触れてみようかな。 ふたを開けてみれば自民圧勝で。 今回の選挙に限らず、今までだって「改革」は誰もが訴えてきたのだが、言うだけで実行した人がいなかった。小泉さんは、唯一それをなそうとしている人だ。 国民がそ…

三十一之巻 超える父

むむ〜。何と言ったらいいのか。 前回から脚本が井上敏樹に替わっているわけですが、それで非難囂々な人とかも多かったわけですが、個人的に前回はあまり気にしてなかったのですよ。というのは、既存キャラにあまり手を入れてなかったので。響鬼さんがちょっ…

永遠に…〜ジルマ・マジ・マジ・マジーネ〜

どの戦隊にも定番的にある、5人の中で二枚目役の人が薄幸の少女*1に恋する悲恋の話です。 オンドゥル翼の演技力が試されるところですが、なかなか良エピソードになってます。 悲恋なかで夢見るほんの一時の楽しい時間と、魔法という要素がとても親和性よく…

旅行

昨日より泊まりで、奥さんと旅行に行ってきました。 乗鞍高原です。 紅葉でもスキーでもなく、新蕎麦にもちょっと早いこの時期に何故?と突っ込むなかれ。 渋滞も無く、のんびりできてよかったですよ。

第49話 蘇れ!幻星神

リュウトって結構弱いな。 他の星神獣よりはマシだけど、ライゼロスと似たような首が2本もあって、ライゼロスと同等くらいには戦えるのかと思ってたので、残念というほどではないけどちょっと意外でした。 破壊されたライゼロスを修理するため、ライザー星…

バラージの預言

なんだか、俺のアントラーを返せ〜という気持ちでいっぱい。 光線まで封じてしまう辺りは強くて良かったですが。 やたら機能停止とかが多い気がするダッシュベースとリリーですが、今回は仕方ないか。 バラージの青い石をレンズ代わりに装着する装置は、もう…

仮面ライダー響鬼と七人の戦鬼

マジレンに続いて、仮面ライダー響鬼と愉快な仲間たち……じゃなくて七人の戦鬼の感想いきます。 本当にねえ、愉快な仲間たちって感じでしたよ。どいつもこいつもコミカルテイストで。 こっちは個人的にはちょっと予習し過ぎました。 そのせいで話の主軸として…

A Study around Super Heroes

仮面ライダー響鬼のプロデューサーを引き継ぐことになった白倉Pのブログに、なんだか意味深な文章が。 転載禁止とわざわざ書いてるので、引用はしませんけど、「重体」「手術」「後遺症」って…。 いや、テコ入れである以上、手術は手術なのかも知れんが。 「…

定期健診

本日は定期健診でした。 ずぶ濡れのベッドに寝かされ*1 超音波を聞かされ*2 X線照射を浴びて*3 裸を見られ*4 針を刺され、血を抜かれ*5 異様な白い液体を飲まされ、さらに下剤まで飲まされ*6 ……羅列すると、ものすごい酷い目にあったような気がしてくるなあ…

インフェルシアの花嫁

銀座の丸の内東映で、奥さんと一緒に公開初日に観てきました〜。 響鬼の方も一緒に書こうと思ったのですが、長くなっちゃったので日を分けます。今日はマジレンジャーの分のみ。 昨年デカレン&ブレイドを見た時は、場所が千葉のららぽーとで、公開2週目か3…

Stage.27 俺たちの絆〜マジーネ・マジーネ〜

「小津蒔人氏」がツボでした(笑) 忍者やシーフに続く、モンスターならぬモンスターであるサムライ。…かと思いきや、剣が本体とは意表を突かれました。 断ち切られた絆を取り戻す過程も、無理なく自然な描写でよかったです。小さい頃の写真という小道具が秀…

三十之巻 鍛える予感

桐矢京介、いいキャラクターです。頭文字が両方「き」。鬼候補生でしょうか。 最初はもの凄く鼻につくイヤなキャラかと思われましたが…。 運動部見学を避け、体育の授業を突然の突き指で見学、という辺りで、もしや運動は苦手なのかと予想がつき…。 以降、マ…

選挙

衆議院議員選挙も近づいてます今日この頃ですが、皆様いかがお過ごしでしょうか。 来週の選挙当日は外出予定のため、今日、期日前投票に行って来ました。 なんだか、いつも選挙に行ってる小学校の体育館より、今日行った市役所の方がたくさん人が来てたよ。 …

少年DASH

失敗しても諦めない姿勢を示すことで、一度はDASHに幻滅した少年が、再びDASHへの信頼と憧憬を取り戻します。 …というテーマ自体は悪くなかったと思うけど。 瞬間移動する怪獣の出現ポイントの予測方法として、少年が発見したのが、携帯画面のちらつきでした…

第48話 潜入! ダルガ基地

ライゼロスもやられ、リュウトしか残っていない現状では、ダルガの攻撃を食い止める手段がありません。 かくなる上は、攻撃は最大の防御。先制攻撃しかありません。 翔太と真也はダルガ基地潜入の決意を固めます。 翔太とユカの気持ち、真也と澪さんの気持ち…

映画版 響鬼&マジレン

公開始まりましたね〜。 さっそく奥さんと一緒に観てきました〜。 感想は思いっきりネタバレ交じりで、日を改めて書きます。 映画館出たところで、某雑誌の取材とやらにつかまり、いろいろ感想を聞かれました。 特撮好きだけに、内容にはいろいろ不満点も実…

電車男

昨晩の電車男は録画しておくべきだったっ! とりあえずメイド服とツインテールの部分だけでもっ! あと、パジャマのとこもっ!

ニアミス

期せずして(だと思うが)メイリでニアミスしている2人を発見。 id:u-ayahito:20050831 id:ZARREAL:20050831 本人同士も知らないかもしれないことをブログで知るとは。 なんか面白(笑)