ゼットンの娘

長澤奈央演じる夏美=ゼットンの娘が登場。
ウルトラQでも車に轢かれてましたが、今回も車に轢かれます(笑)
また、今回はマックスのパワーアップ編。
強敵ゼットンと、もう1人の謎のウルトラマン、ゼノンの登場です。


普段の夏美は近所でも評判のよくできた娘で、ゼットンに関連するような要素が皆無。途中でゼットン星人が枕元に現れた時にはゼットン星人に恐怖し、ゼットンナノ遺伝子に嫌悪してます。
物語序盤の、「ゼットンの娘」と名乗り、ニヤッと笑ってヨシナガ教授に面会を求めに来るアヤシイ人物と、人物像がどうも一致しません。
中盤、ダッシュベースに侵入する夏美は、雰囲気もガラリと変わり、衣装もなぜか忍者風になって(笑)、明らかに普段の夏美ではありませんでしたが、最初の面会訪問時もゼットン星人に操られていたのでしょうか? その割には、面会中の挙措は至って普通の女の子でしたが…。


ダッシュベース侵入時の怪我が無かったのは、偽者だったのか、それとも驚異的回復力によるものなのか。そこも明らかにならず流されるし。
驚異的回復力としては、交通事故で重体となった翌日にはケロッとして働いてましたが、ミズキが首をかしげただけで、カイトは何とも思わずスルーで報告も上げてないし。監視任務なのに、いいのかそれで?
ダッシュベース侵入時にカイトの声紋&網膜認証を使ってクリアしたのは、カイトから受けた輸血血液を元にしたものだと思うのですが、これも何の説明も無いし。*1
あまりくどい説明をするのも野暮ですが、はてなマークが多い展開だと、どうも消化不良感が残ります。
ゼットン星人の陰謀は次回も続くようなので、とりあえず次回に期待しておきましょう。


夏美絡み以外でも、初登場ウルトラマンゼノンとマックスの関係がよくわかりません。
ていうか、そもそもゼノンは何のために来たのかがよくわかりません。ゼットンを追ってきたのでしょうか?
ゼノンはマックスのピンチにいきなりやって来て、マックスを助けにきたのかと思いきやそういう素振りは無く、マックスを全く無視してゼットンと戦います。
マックスはゼノンとゼットンの戦いの行方を凝視していますが、ゼノンはマックスと目を合わせようともしません。
「ゼノン」と呼びかけているからにはマックスのお知り合いだと思われますが……。


もしやマックスの方が一方的に知っていて、ゼノンはマックスのことなんか知らないのか?
ゼノンは有名なカリスマウルトラマンで、マックスはその他大勢な一般人とか。
「マックスギャラクシー」みたいな特殊兵器を持ってるゼノンだけに、その可能性はあるかなあ*2。マックスは単なる恒点観測員だしな*3


それとも2人は知り合いなんだけど、マックスがすごく嫌われてるのか? 目も合わせたくないほどに。
そういえば、解説とか読むと「マックスギャラクシー」は「ウルトラマンゼノンに与えられた最新武器」とか書いてますが、「与えられた」って感じじゃなかったもんな。
ゼノンが自分で使おうと思って、呼び出してエネルギーまで注入したところで、マックスが横取りして使った感じ。
こういうジャイアンみたいなこと*4やってるから嫌われるんだよ。


ゼットンはバリアが強力でしたが、瞬間移動が無かったのが残念。
音は懐かしくてよかったけど、光と合ってないような…。

*1:ダッシュベースのメディカルセンターには輸血用血液のストックも無いのか?

*2:その割には弱っちいけどな

*3:確か初回にそんなこと言ってた気がする

*4:おまえのものはオレのもの