インフェルシアの花嫁

銀座の丸の内東映で、奥さんと一緒に公開初日に観てきました〜。
響鬼の方も一緒に書こうと思ったのですが、長くなっちゃったので日を分けます。今日はマジレンジャーの分のみ。


昨年デカレンブレイドを見た時は、場所が千葉のららぽーとで、公開2週目か3週目だったということもあり、とにかく家族連れが多く、周りは6歳未満と思しきガキンチョばっかりで、以降奥さんに精神年齢3歳児との烙印を押されていたのですが。
今回は都心部かつ初日で、やはりコアなファンが多いのか、年齢層だいぶ高めで、もちろん子供も大勢いましたが、大人だけで来ている人も多く、おかげさまで精神年齢3歳児の烙印を払拭して、新たにオタクの烙印を頂戴しました〜。。。


やはりTVよりお金も力もかけてるので、全体としては十分楽しめました。決してハズレではありません。ありませんが…
やはり、好きな者としては不満に思う点もあるわけで。
感想書き出すと、どうしてもそっちの方が多くなっちゃうと思います。つまんなくはなかったんだよ〜ってことで、初めに言い訳しておきます。
以下ネタバレなので、映画まだの人は注意してね。


映画にはつきもののゲストキャラといえば、普通はヒロインなのですが、今回は準レギュラーの山崎さんこと平田薫ちゃんがヒロインです。うちの奥さんなどは山崎さん程度ではヒロインとしては弱いと言ってましたが、私は山崎さん大好きなので、そこは気になりませんでした。
ゲストとしてはあのリアル魔女・曽我町子さんがご出演なので、十分満足ですよ。
傀儡の指輪で黒いドレス姿となった山崎さんは、妖艶さにおいて今一歩だった気がしますが*1、ラストシーンで魁と戯れる山崎さんは非常に初々しく、好感持てたので、山崎さんに関してはオールOKです。
曽我町子さんは久しぶりに見れて感無量です。
ハイパーホビーにインタビューが載ってましたが、天空大聖者マジエルの衣装よりも素の蘇我町子女史の方が魔女っぽかったのに笑いました。インタビューでは久々のアフレコで、勘を取り戻すのにちょっとかかったとのことで、それを読んでたので、言われてみれば、確かにちょっと口の動きと声が微妙にズレてたのですが*2、予備知識がなければ気にならない程度だったでしょう。
ていうか、子供の頃、5年生になったら3組になりたかった私としては、繰り返しますが曽我町子さんは久しぶりに見れただけで感無量です。


この作品の最大の欠点は、インフェルシアに一角聖馬ユニゴルオンで乗り込むというコンセプトだと思います。
連れ去られた山崎さんを救い出す、その目的は良いのですが、手段が馬ということで、何人もは乗れませんから、魁1人で乗り込むしかありません。
インフェルシアに乗り込むという一大イベントを魁1人で片付けなくてはいけなくなり、結果、ウルザードは馬に踏み潰される障害物扱い、メーミィは傀儡の指輪を壊す余波でついでにやられるという体たらくです。
全然盛り上がらねえ…。


山崎さんを救い出すシーンで、暗黒の祭壇が一転して白亜の教会になるのは、ファンタジーっぽくて良かったと思いますが。
山崎さんの安全を確保しないといけないので、一旦地上界に戻り、追ってきたバーサーカーの王グルームと対決です。
ここがまた…。
先ほどまで、魁しか見せ場が無かったため、他の4人はここしか見せ場がありません。しかし、敵はグルーム1人しかいないので、ゾビル*3どもを相手に戦います
テレビではやったことないアクションで、必死に見せ場を演出しますが、たかがゾビル相手では…。
全然盛り上がらねえ…。


単純にグルームは強敵だったと思うけどさあ。
やっぱり敵が1体では、見せ場として成り立たないと思うんですよ。
バーサーカーの王なんだから、側近を何人か引き連れるとか。もしくはウルザードメーミィバンキュリアを総動員するとか。何かやりようはなかったのか。
いったん地上に出ちゃってるので、ユニゴルオンの再登場もあまり必然性がなく、セイントカイザーに合体するためだけに出てきたな、マーチャンダイジングだな、と読めてしまうのが哀しい。


そうそう、マジシャインを忘れてました。
マジシャインの真の姿が出たのは良かったですが、それでもやられてしまうとは…。
グルームの強さを引き立てるという意味はあったと思うのですが、先生が奥の手まで使ったなら、勝って欲しかったですね。
もちろん、グルームがここで負けてしまったら話が終わっちゃうので、そういう意味でも、ここでやられてもいい側近その1がいても良かったかな、と。


ぶっちゃけ、こんなこと言い出すと上映時間内に収まらないことを承知で、あえて言えば。
せっかくマジトピアまで出したのなら、「人間界の問題は人間が解決すべきじゃ」なんて矮小な問題にせず、マジトピアにまで脅威が及ぶような大問題に仕立てて、マジトピアvsインフェルシアの対決*4を描いてもらったら、すごく面白いだろうな。
ちょっと挨拶に出てきただけの炎雷水風大地のエレメントとかも、顔見せだけじゃなく実際に戦うの。
ルナジェルが幾多のエレメントを従えて膨大なゾビル軍団に対峙し、マジレッドに挑みかかるウルザードマジシャインが引き受けメーミィvs黄&緑、バンキュリアvs青&桃で。
マジレッドは白馬を駆って、愛する山崎さんを救いに行き、グルームと1対1の対決!
うは〜燃える〜!!
自分で書いてて、燃えてきたよ。
このコンセプトで2本目映画作ってくれないかな〜。

*1:改めてダーキュリーをも好演した浜千咲の演技力は素晴らしかったなと思います

*2:蘇我さんはゆっくりした口調でしゃべるので、実際タイミング合わせは他の人より難しいと思います

*3:いわゆる戦闘員です

*4:総力戦とはいわないまでも