鉄人28号 第十五回 不乱拳の弟子達

このサブタイトルで敷島博士の暴露話になるとは思わなかった。しかも京都編。
綾子さんとも結婚してて、東京には妻子があって、重婚じゃないですか博士!
戦時中で混乱してたとはいえ、戻ってみたら東京が焼け野原だったんで、実家にも連絡取らずに死んだと思ってた、てのはあんまりですよ博士。
博士って南方に出征したの? 兵器開発に従事できるような科学者って、召集免除なんじゃないの? 出征したんならいつ鉄人開発に携わったのよ?
まだまだ謎が多いな、博士。署長が探ろうとしたら「大塚ぁっ!」ってムキになって怒るしな。
京の都に恨み節の綾子さん、博士に何かされたんでしょうか?*1
ロビーが出ましたね。人工知能ロビー。鉄人になれなかったロビー。
PS2ゲームの方にも「ロビーの反乱」ていうエピソードがあるんですが、こちらはロビーが自立思考した結果、人間に敵対するのですが。番組の方は綾子さんの恨みに感応して、という感じっぽいですね。
次回「京都燃ゆ!」に続きます。鉄人がほとんど出番無しな話が続いてますが、さすがに京都が燃えちゃうレベルの話なら、鉄人も活躍するんだろう、と期待。


*1:まだ博士が原因と決まったわけではないが、きっと博士が原因に違いない!