続・また壊れた

先週「ERR-06」というエラー表示が出たために2度目の交換をしてもらった我がDVDレコーダーに、三度魔の手が……!
また同じエラーですよ!
まじでふざけんな、東芝 と思ったので、メーカーサポートに電話。
すると、前日降りてきた対応マニュアルにより、前回電話した時と対応方法が変わったそうだ。

前回:詳しいことは不明ですが内部的な故障です。購入したお店で修理or交換になります。
↓↓
今回:「表示切替」ボタンでエラー表示が消えます。一旦電源を切り、再起動しても問題無いようなら、そのままお使いいただけます。

をい! 本当にその対応で大丈夫なのか?
再現性を確認して、問題が無いエラーだと試験して確認したがゆえの方針変更なんだろうな?
しかし、さらに突っ込んで聞いても、HDDかCPUかどれかは分からないけど内部的な通信エラーとしか分からない。


たぶんこれは故障ではないのだろうとは思う。うちの環境によるものだろう。
うちでは、デジタルアンテナは設置してないが、分配器を使って配線だけはレコーダーに接続している。エラーは決まって土曜日か日曜日の朝に発生している。このことから類推するに、土日の夜中とかにどこぞで試験電波か何かを発信すると、うちのような接続環境ではエラーが発生するのではないか。どうもその辺があやしいと思う。
でも、そのことを言っても、東芝のサポートは何とも分からないようだ。つまり、そういう接続環境でも再現性は確認できてないということだろう。
うちでは3台替えた3台ともで発生している現象なので、おそらくは同等な接続環境なら再現するはずだ。それを確認できてないということは、デジタルアンテナを接続した状態での試験しかしてないと思われる。明らかに試験項目不足だろう。


とりあえず、来週メーカの修理サポートの人が来ることになった。
来て見たからといって何が分かるわけでもないと思うが、うちの接続環境については見ていってもらおう。
何が原因でエラーとなっているのか、きちんとした回答をもらわないと、何とも安心できない。