Episode04 亜空間−メタフィールド−

ウルトラマンネクサス第4話です。前回は中の様子を見せなかったメタフィールドですが、今回いよいよその全貌が明らかに!
ていうか、地上以外の異星の上で戦ったりすることがウルトラマンには時々ありますが、セット的にはそれと何が違うのか、もったいつけた割にはあまり絵的な斬新さはないですねえ。いや、それよりも、亜空間に紛れ込む時の衝撃で孤門クンが気絶しちゃった時には、目が覚めてみたら全て決着した後だった…なんてパターンじゃないだろうな、とヒヤリとしました。ていうか「何気絶してんだ、コモン〜!」とTVの前で罵声を浴びせてました。TLTの仲間にも、消えたことを一切心配してもらえず無視されてしまう孤門。哀れ。
次回は作戦参謀からの命令で、やっぱり攻撃されるみたいですね、ウルトラマン。人類を助ける行動しかしてないのに、警戒するというだけならともかく、攻撃してしまうというのは、どうもリアルとは対極の行動なんだよなあ。もともと敵対してないのに、攻撃することで敵対されるかもしれない、という思考は当然働くと思うんだけど。それとも、疑わしきは全て抹殺ってことでいいんだろうか? 今回の怪獣ムッコロ隊は強いから。
異生獣と一緒くたにされてしまうウルトラマンを見てると、未確認生命体4号と呼ばれてた仮面ライダークウガを思い出します。あっちは最後まで「4号」と呼ばれてましたが、人間との信頼関係は早い時期に築くことができました。こっちは呼称こそ「ウルトラマン」になりますが、信頼関係はまだまだ先みたいです。