26

ドレス姿のお姉さんが綺麗過ぎる。以前の殺され回想シーンではさほどに思わなかったが。あの綺麗なお姉さんでは、剣があの歳にしてシスコンなのも分かる気がする。
正直、岬さんが見劣りします。同じ衣装で同じ動きで見比べられるこのシーンは、岬さんこと永田杏奈さんにとっては残酷この上ない。*1


岬ワームの感情の変化が示すものは何だったのか。剣の例もそうだけど、記憶を引き継ぐがゆえに、ワームのアイデンティティは結局は人間に負けて支配されるということなのか。しかし種としてはワームなわけで、その場合どっちが勝ったことになるんだろう。


天道の告白が熱いです。天道らしく抑えの効いた、しかし抑えきれない内に秘めた熱さを想像させるような熱さ。
あの演技は良かったです。ひよりが一発で信用することを決意するのに、十分な納得を与える演技でした。


「天道、やれるか?」の加賀美はエラソウ。でもカッコイイ。
初めての共闘らしい共闘でした。天道&加賀美と加賀美&田所さんのチームワークが見応えあり。事前にザビーとドレイクが軽く片付けられてる強敵だけに尚更です。


ところで特ニューのインタビューを読んで改めて判明したのですが、加賀美はガタックになる時のエピソードでやはり一度死んでるということみたいですね。マスクドライダー計画の全貌にせまる謎がまた一つ。

*1:いや、そこまで言わなくても…