誓いのフォーメーション

週末は奥さんの誕生日だったので、家庭的にいろいろイベント目白押しでした。
ていうか、うちの親類は7月に誕生日集中し過ぎ。


今回の怪獣サラマンドラメビウスの光線が効かない分厚い表皮を持ち、ヒカリの剣では倒せたものの、斬っただけではダメで、光線で焼き尽くさないと再生酵素で再生してしまうという、とても厄介な怪獣です。クゼ隊員はフィギュアまで所持しています。マニア受けする怪獣なのでしょうか。

ウルトラマンがいないと倒せない怪獣ってことか…」
「そんなわけあるか!」
リュウ、何か考えがあるんだな?」

何としてもウルトラマンの力を借りず、自分たちで倒そうと意気込むGUYSメンバー。
で、リュウの考えとは…

「スペシウム弾頭弾なら、理論上はかつてのウルトラマンの光線と同じだ!」

っておいおい、メビウスの光線効かなかったじゃん。何見てたんだよ。
で、案の定失敗……orz


しかし、クゼ隊員がスーパー分析力*1で、怪獣の喉元に再生酵素の分泌源を特定。これを攻撃して再生能力を奪う作戦にでます。しかし、既にメテオールは使い切ってしまったので、かつてセリザワ隊長に特訓してもらった必殺のフォーメーションで望むしかありません。
セリザワ隊長ヲタのリュウとしては俄然盛り上がってきました。
そして、ついに作戦成功! ヤッター!!
これで再生の心配は無いから、あとは倒すだけです。


……ていうか、その倒すだけができないんですが……orz
むしろ、倒した後、再生させない作戦が「スペシウム弾頭弾で焼き尽くす」じゃないかと…。
で、結局待ってもらってたウルトラマンヒカリのお世話になります。
まあ、でももう再生はしないから、一応GUYSも役に立ったよ。


……と思ったら、結局、剣じゃなくてメビウスとヒカリのダブル光線で決着。
光線で焼き尽くして倒しちゃったら、酵素分泌源を破壊した意味無いじゃん……orz


なんだか作戦が裏目裏目に出てますなあ。結局ウルトラマンがいないとGUYSなどは単なる役立たずだということが改めて証明される結果に。
ヒカリも「手を出すな!」と変なオアズケ食ってテンションが下がったせいか、怪獣にボコボコにやられてメビウスに助けてもらう体たらくだったし。*2
GUYSの活躍話*3とヒカリの退場話*4を一緒にやろうとしたのがそもそもの間違いじゃないかと。
こんな退場話ではヒカリも報われないですよ。*5

*1:何をどう分析して判明したのか一切不明

*2:前半では一撃で倒したのにねえ…

*3:当然GUYSに活躍させないといけない

*4:ヒカリにも花をもたせないといけない

*5:じきにまた復帰するんでしょうけど