オーシャンの勇魚

村上幸平のイサナはいいキャラの立ち方だなあ。凄腕ながら非常に気さく。軽さの裏には影もあり、実のある男。
アライソ整備長もいいですね。気難し屋のこのオッチャンが若者を認めると、良かったねえ、いいお話だったねえと上手くまとまる黄金法則。安易といえば安易。


怪獣真っ二つの、勝負がついた瞬間の映像はカッコイイ。最近はこの手の、止め絵が非常に絵になるものが多くていいです。
その前の、怪獣のエンジン片方をぶっ潰して、怪獣が片肺で特攻かけてくるという展開もなかなか燃えます。


イサナは非常に勘が鋭いのかと思いきや、音声を傍受してて初めからバレてたというオチ。
未知のチームの戦闘機で傍受可能ってことは、特に相手を特定した秘密回線ではないってことですね。さすがに民間には傍受できないような軍用の暗号はかかってるんだろうけど、GUYS内部ならセクターが違っても普通に聞けてしまうってことでしょう。
てことは、もうとっくに全GUYSにバレてても不思議じゃない。少なくともGUYSジャパンの司令室は通信チャネルだって合わせてるわけだし、てことは常時筒抜けだ。司令室にいるトリヤマ補佐官に何故ばれないのだろう。考え出すと夜も眠れない。