ウルトラマンメビウス&ウルトラ兄弟

これも観てからだいぶ経っちゃいましたが、今更感想など。


いや〜良かった。
面白かった。子供ももちろん楽しめると思うけど、大きなお友達の方がむしろ感無量ですね。
わずかしか残されていない光の力を使って、メビウスを助けるために変身するウルトラ4兄弟。カッコよ過ぎる。
思わず瞳が潤んでしまいますよ。
何なんでしょうね、この感動は。ウルトラ兄弟が画面に映っているというそのことだけで、胸の奥の方から何かがわき上がって来るのをはっきりと自覚しましたよ。ほとんど遺伝子に刷り込まれてるのかも知れんな。


テンペラー星人の出現後、ザラブ、ガッツ、ナックルとの連続バトルとなり、さらにUキラーザウルスとの戦いになだれ込むため、ウルトラマンの活躍時間が、全上映時間に占める割合が非常に大きいのも魅力。子供に嬉しい設計です。
ミクラスも震え上がった怖い顔の怪獣ケルビムが、少年の心にトラウマを残し*1メビウスとの約束を通じて少年がそのトラウマを克服し、それを見てメビウスが発奮して力を奮い起こすという流れも見事。
いとうあいこの人質は余計だとか、Uキラーザウルス戦がほとんどCGというのがちょっと残念だとかはありますが。
ウルトラマン年表的にもかなり整合が図られているようであり、さすがに40周年記念を銘打つ作品です。素晴らしい。

*1:この部分の恐怖に震える少年の描写、いかにもトラウマに残りそうな犬の映像も、実によくできてたなあ