毒蛾のプログラム

異次元物理学のスペシャリスト・フジサワアサミ教授として石橋けい登場〜!
この人は、ひょっとするとバルタン星人の次くらいにウルトラ作品に多く登場してますね。


サコミズ隊長が大慌てで狼狽してましたが、あまり前フリとして効いてなかった気がする。単にアサミ教授がコーヒー嫌いってだけじゃん。もっとこうスゴイ弱味を握られてるとかさ、好青年*1サコミズ隊長のスキャンダラスな一面が垣間見れるかと思ったのに。ていうか、サコミズ隊長って、確かにいつもコーヒー飲んでますが、そんなにコーヒーくさいのか?
ドラゴリーはあんまり頭の良くない超獣って……。行動プログラムを持って送り出されてるんなら、頭悪いのはドラゴリーではなく、30年前のプラグラムをちゃんと更新せずに送り込んだヤプールの方だろう。
アサミに一目惚れするジョージに、一人むかついているマリナはいい感じ。
ジョージが海は苦手という設定とかは、かなり熱心に見てる大きなお友達とかじゃないと覚えてない気がするので、一言でいいから伏線を入れとくと良かったかも。
水につけると大爆発するという新兵器をプールに投げ込まれたのを見てから飛び込んで泳いでも、ちょっと間に合わないだろう、とか思った。

*1:年齢的には壮年というべきだが