25

樹花と岬さんのプールシーンに、神代剣が割り込んだ理由は何? 樹花を助けるのかと思ったらそのままスルーだったので、意味不明。
ていうかこのシーンには、樹花も岬も露出が足りな過ぎとか、剣よりも何故ひよりを出さないんだとか、せっかくのプールシーンを無駄使いしおってとか、別方向で言いたいことがいろいろあるわけですが。しかしまあ、本来なら樹花をそのまま拉致っても構わなかった岬さんワームが、ちゃんとプールに立ち寄ってくれただけでも良しとすべきでしょうか。


「マスクドライダー計画」…ファイルのボロさ以上に、ワープロではない手書きの背表紙やその趣きがえらく古い印象を与えるファイルでしたが、「No.1 1971年4月3日〜」って思いっきり初代仮面ライダーの放送開始日ですね。
もしや、ゼクトの前身はショッカー!?
しかしここに加賀美新の名前が出ていたいうのはどういうことなんでしょう? 加賀美は計画的に作られた存在=ミュータントなのか? 怪人カガミ男とか。*1
天道やひよりにはどんな謎が潜んでいても、加賀美だけは普通の人間だと思ってましたが*2、どうやらそれも危うくなってきました。
そして謎の鉄仮面の正体は? マスクドライダー計画だけでなく、スケバン刑事までいるのというのか!?*3


燃えるファイルを踏みつけて、足が燃えそうになってる三島はなかなかの迫力。
ゴンを失って、てっきり同時に番組出演資格も失ったかと思われた風間も復帰しました。
なんだか無茶苦茶強い謎の女の正体は?

「35年前の招待リストに名前を書いたのはあんたか?」
「ほう、何の招待リストかな?」
「マスカレード…仮面舞踏会だ」

このやりとりはかなり気が利いてる。
しかし、天道は結構な大仕事するのに、「お昼までには帰ってきてね」は無茶かと。しかも潜入開始したあと、1回ひよりの元に立ち寄ってさらにワーム倒したりしてるし。どこにそんな時間が。

*1:なんだそりゃ

*2:つまり完全に脇役扱いかと

*3:なわきゃない