怪獣は何故現れるのか

今回はグランセイザーからセイザーゴルビオンと堀口博士、ジャスティライザーから澪さんがゲスト出演です。
次は誰かな? 伝通院先生マダー?


怪獣が現れるよりずっと以前から、我々人類は、怪獣のことを考えてきた。怪獣は人類が望んだから現れたのではないか、と。
そこで語られるのが40年前のウルトラQのエピソード。
劇中劇でウルトラQが出てくるのですが、これができるのも長い歴史あるシリーズなればこそ。しかもそのウルトラQに実際にその役で出演していたヨシナガ教授こと桜井浩子さんが同窓会よろしく役者仲間と顔をそろえるという。劇の中で語られるウルトラQと、我々が実際に見た*1ウルトラQとの境界がほとんど無くなるという持っていき方は、面白いなあと思いました。


しかし、ヨシナガ教授は若い頃は女優じゃなくて防衛軍に入隊してたはずだ。イデ隊員…じゃなくてダテ博士が出てきた回でそう説明されてた。
それとも、2足の草鞋だったのだろうか。いや、公務員はアルバイト禁止だろう。
それでは、女優を辞めて防衛軍に入隊か。いったい何があったらそんな職歴になるんだ??
そもそも、ダテ博士の回に出てきた若き日のヨシナガ教授の写真と、回想シーンで出てきたウルトラQの女優*2は、顔が似ても似つかないぞ。
結局、女優だったということを劇中で明らかに表現してしまうと、そういうところで矛盾が出るので、そこはぼやかして、でも劇中の範囲を超えてわかる人には楽しんでもらおうという趣向なのでしょう。


しかし、そんなウルトラQな事情を知らないはずのウルトラマンマックスが、なぜ怪獣にとどめを刺さなかったのでしょうか。
怪獣を持ち上げて飛び立って……ってところで、まさかまた宇宙に廃棄か?とか思って。宇宙怪獣ならともかく、地球怪獣を宇宙に捨てたら結局死ぬじゃん。クリっとした可愛いお目目が気圧の差で無残にも飛び出し…ってギャーー! 光線で爆殺より残酷だよ!!
と思ったら、多摩山中でしたか、よかったよかった……ってちっとも良くな〜い!
渋谷はダメでも多摩ならいいのか! 三多摩地域在住者として納得いかーん!
都会のゴミや核廃棄物を押し付けられる地方の気持ちを考えたことがあるのか!
40年前から格段に巨大化した怪獣ですからね。また40年後くらいになって再び出てきた時には身長300mくらいになってるね。ウルトラマンとかもぷちって感じで踏み潰されちゃうね。あ〜あ。

*1:俺は微妙にまだ生まれてないのですが

*2:澪さんこと江口ヒロミ