#14 悪夢

OPとEDが変わりました。
OPは既に挿入歌として2回かかっているGAROのテーマですが、EDは初めて聞く曲。
歌詞がまったく聞き取れません。なんとかしてください京本さん。


黒木ミオこと有紗が零の恋人というか家族というか、静香という少女の役で登場。
静香は病弱で愛らしい少女ですが、有紗が演ずると、どうも何か裏があるというか企んでそうな気がしてしまう(笑)
零がガロに恨みを抱く理由は、養父でもある師匠と静香をガロと思しき者に殺されたという、案外捻りの無いストレートなものでした。最終回近くで誤解がとけて、改めて手を組むか、あるいは直後にゼロ死亡という感じでしょうか。


今回は番犬所の指令により2人が暫定的に手を組んで、馬で魔界に突っ込んで、雲霞のごときホラーを滅多切りですよ。
映像的には映画クラスのスケールでしたが、ずいぶんあっさりと片付いてしまって、ドラマとしてはちょっと盛り上がりに欠けたような。
三国無双風な100人斬りという点では同じですが、デカマスターのアーナロイド100人斬りの方が断然燃えたし、震えがくるほどかっこよかったなあ。ひたすら動き続け斬り続けるより、静の間がかっこよさの秘訣だろうし、CGでは表現しきれない人の動き(特に斬られ役の方)というのも重要なのだろうな。
それはそれとして、今回は斬ったホラーの数の割には溜まった瘴気が少なすぎるとのことなので、あっさり片付いたように見えるのは、そういう狙いの描写なのかも知れません。
番犬所の3神官が必ずしも味方ではないような位置付けなのも、今後面白くなってくるポイントでしょうか。