第1話 これがヒーローだ!

新番組です。
TV愛知製作です。セーラームーンウルトラマンCBCもそうですが、愛知県には特撮ヒーローが生み出されるような特異な土壌が何かあるのでしょうか?
妙にライトな色づかいで微妙にチープなデザインがなんとなく好きになれない感じですが、見ないで文句を言うのもなんなので、とりあえずしばらくは見てみようと思います。
敵の戦闘員もどっかで見たことあるようなデザインだなあ。敵側の方もデザインはイマイチか。


ただ、番組内容自体は悪くないかも。
敵の魔物はなぜか舞台となるあけぼの町にしか出てこないのを、最初から明言しちゃってるのが好感持てます。
たいていは、設定上では地球全部が戦場であるはずなのに、実際狙われるのは東京ばかりで、京都太秦映画村辺りだと遠征の部類に入ってしまったりするのが多いのですが。某セーラー服美少女戦士なんかは十番町限定だったしな。狭っ!*1
よその地域からすれば「所詮他人事なんだよ」なんて、下手なウルトラマンよりよほど気が利いた社会風刺ですよ。確かになあ。魔物出現が確実に地域限定なら、こういう社会になりそうだと思えてきます。


敵の魔物は初回だからかフルCGで結構力入ってます。はっきり言って響鬼より上だ。タカラはゾイドとかトランスフォーマーとか、アニメの方でCG頑張ってるからな。CG制作が同じところかどうかは知りませんが。
大仏殿での戦いというのもアイデアは面白いです。
ただ、本物の大仏殿で板の間を滅茶苦茶にするわけにはいかんので、ここもCGで、実写っぽくないアニメ風な仕上がりになってるのが残念。
武器にキーを差し込むことで、変形したり技が発動したりするギミックは面白い。玩具戦略としてはいいのではないでしょうか。特撮として見ると、仮面ライダー龍騎の二番煎じか、という感じですが。


あと、キャストが意外と豪華だ。というか有名どころが結構出ている。俳優としてはイマイチ…というかちょっと勘弁してほしいところかもしれないですが。特に清水●とか。誰とは言わないが清●圭とか。名指ししちゃうのも可哀想なので一応伏字にしますが●水圭とか。
他にも、細川ふみえ佐藤寛子……ああ、有名だけど演技力なんて期待できないのばっかだ…orz
婦警役で出ている仲程仁美に期待しよう。完全な脇役だが。

*1:戦士側が中学生で、独自の移動手段も持ってないので、仕方ないのですが(笑)