第15話 危機一髪!シャークセイザー登場

提供バックで拓人と炎将軍が共闘してるシーンが映り、俄然注目ですよ。いったいどんな経緯で共闘してんだ、こいつらは?(笑)


常に暴走がデフォルトの炎将軍ブレアードが、自分の*1コスモカプセルをガレイドに渡すまいとして持ち逃げ。「いや、俺の俺の」と必死にアピールしても無視される風将軍が笑える。
ネオデスカルに追われる炎将軍と、コスモカプセル反応を追ってきた拓人が遭遇し、共闘して戦闘員を倒します。ブレアードの暴走癖と拓人に対する特別なライバル心という性格のおかげで、ここまでの流れに全く無理がない。
2人の間に友情が芽生えようとした時、感動した拓人が一言。
「ブレンダー…」
大爆笑。誰だよブレンダーって。いい加減名前憶えてやれよ〜。
間といい口調といい絶妙です。小ネタがいちいち面白いよ、セイザーX
こういうのが面白くはまるのも、キャラ描写がしっかりしているからこそ。やはりキャラがしっかりしているというのはいいな。ウルトラマンマックスの後に見る番組だけになおさら(笑)


タイトルからも前回の予告からも、シャーク隊長がやってきて助けてくれることが丸分かりなわけですが、そこに駆けつけてくるのが宗二郎爺ちゃんというのがいいですね。お約束のように一瞬で捕まるし(笑)
結局自力ではどうにもならなかったものの、最後まで諦めようとしなかった拓人に好感。
俺が倒すまで死ぬなという好敵手ブレアードの激励にも好感。
ネオデスカルのガレイドとグローザにも性格の癖が見えてきて、また面白くなってきました。

*1:本当は風将軍の