邪悪襲来

映画ウルトラマンコスモス仮面ライダー555に出演した斉藤麻衣がリリカ役で登場。
セイザーパイシーズの伊藤久美子がボランティアの仲間役*1で登場。
先週はセイザーヴェルソーの人だったし。次は宗師か、いそっちか。伝通院先生はまだか。


凶獣ルガノーガーは、星を破壊するほどのパワーと凶暴性を持つ割には、デザインも強さもなんか中途半端だな。ビームもミサイルも効かず、マックスのエネルギーは吸収するという、能力だけならべると強そうなんだけど、どうもそのように感じないというのは、演出力の問題かな。
硬そうな表皮だけどアイスラッガーで簡単に角が折れたり、力比べでマックスを押しまくるようなパワーが無かったりしたのが原因か。マックスギャラクシーに行く前に、マクシウムカノンが効かないというようなのも無かったし。
というより、やはりデザインが敗因だな。子供が描く強い怪獣みたいな、やたらトゲトゲした全身武器みたいなデザインが。こういうのって、ゴテゴテといっぱい付ければ付けるほどチープになるんだよな。やっぱり、放射能火炎オンリーなゴジラみたいに、シンプルな方がパワーを感じる。


…あ、これ、怪獣コンテストの受賞作だったの?
あ、そう……。
それならそれで、もうちょっと強っぽく描いてよ、円谷プロ

*1:役名無し(泣)