扉より来たる者

絵的に見どころの多い回でした。


その1:モロボシダン
森次晃嗣さんの出演ですよ。
老眼鏡を使ったウルトラアイの装着シーンもあります。ちょっと長いのでわざとらしいですが。
ていうか、そんなに老眼ひどいのに、よく一瞬でパズルの正解を憶えられたな。記憶力が素晴らしいとかいう以前に、見えないんじゃないのか?


その2:タンクトップで緊縛されるミズキ隊員。
ターラ星人はデザインも名前もイマイチだけど、ミズキ隊員に対する扱いに関しては、ちゃんとニーズがわかってますね*1


その3:エリー・アクティブモード
毎回アクティブモードでお願いします。


その4:3つの太陽を背景に対峙する、ウルトラマンマックスと戦神ギルファスの図。
なかなか秀逸なシーンです。
ギルファスはデザインもいいです。ジャイアントロボみたいな無骨な重厚さがいい。
マックスを踏みつけた足がすごくでかかったのにしびれます。
角がアイスラッガーのように飛ぶのも、でかい分だけ重くてすごく痛そうだし、戻ってきたのを構えるとちょうど剣のサイズというのがいい。
盾があり、マックススパークも防ぐ。至近距離からマックススパークを受けて後ろに押し返される、でも吹っ飛んだり倒れたりしない重量感が素晴らしい。


その他:どこでもドア
パズルを合わせると出現する扉。
異世界へ続いてる扉なのですが、普通こんな扉があったら、開けてみたら異世界に繋がっててビックリして慌てて閉めたり、裏はどうなってるんだろうとぐるり回って調べてみたりしそうなものですが。「そんなベタなリアクションはしないぜ、異世界に繋がってるんだろ?知ってるぜ、テレビでもやってるしな、ドラえもんとか」みたいな感じで、もう異世界に繋がってることを前提にしたように警戒して開けてる様子がなんか可笑しいです。
しかも開けたら中を覗き見る間も無く、特殊メイクに失敗したようなターラ星人が1人だけ現れるのも、一瞬妙に間の抜けたにらみ合いで可笑しい。
本当は笑うとこじゃないんだろうけど(笑)

*1:誰のニーズだ?