Stage.25 盗まれた勇気〜ジルマ・マジ・マジーロ〜

シーフはモンスターなのか?*1
それはともかく、魁の勇気が盗まれてしまった。
そのせいで、山崎さんにも嫌われてしまうし、マジレンジャーにも変身できなくなってしまう魁。
戦闘の最中、魁をかばったヒカル先生は、トラベリオンのマジチケットを盗まれてしまう。


勇気は盗まれたって無くなったりしない!
なぜなら、勇気は心の一番深いところから、無限に湧き出てくるものだからだ!
魁の勇気の玉が粉々に砕かれた時はどうなるのかと思いましたが、こういう結論かー。なかなか良い訓話を含んでますね。


しかし、魁が勇気を取り戻したからといって、変身もしないままシーフを担いできてぶん投げるのはどうなんだ?
シーフの特性として力は弱いのかも知れないけど、その割には序盤の戦いでは魁が抜けただけでえらく苦戦してましたし。
君の勇気は必ず僕たちが取り返してみせるよ、と豪語する先生と、うなずき合う兄姉達でしたが、彼らがそのために頑張る見せ場はほとんどなく、魁の独断場だったのが何とも…。


ウルザードといい勝負を展開するも、メーミィの卑怯技で窮地に陥るマジシャイン
しかし、魁の復帰後、メーミィの技も両断し、気合でメーミィを圧倒するマジレッド。
メーミィに勝負を横取りされた意趣返しか「これは俺の戦いではないようだ」とメーミィを見捨てて撤退するウルザード
この辺りの等身大アクションはなかなか見ごたえアリでした。


逆に巨大ロボ戦の方はちょっとイマイチ。
久しぶりにマジドラゴンが出てきたのは良い*2のだけど、あまりにあっけなくやられてしまうのが何とも。トラベリオンに敵わないまでも、もうちょっと頑張っていただきたいところ。
ではトラベリオンがそんなに圧倒的に強いかというと、さほど脅威に感じられないのは、前作デカレンジャーでデビルズ・デカベースを経験しているからか。あれは最終回前にふさわしい脅威だったからねえ。


山崎さん*3は相変わらず可愛いな。
EDのゴミ捨てさぼった魁を怒る麗も、初期から比べるとかなりはっちゃけてきた。
甲斐麻美ちゃんはブログとかもはっちゃけてていい感じだ。俺の場合、たいていは役から好きになるケースが多いけど、麻美ちゃんは役より本人の方が好きそうな感じがする。

*1:忍者の時も言ったけど

*2:4人で合体できるメリットが生かされてる

*3:平田薫ちゃん