第44話 ジャスティライザー攻撃命令!

アドロクスが国防軍のトップになりすまし、ライゼロスを攻撃する。
翔太達は国防省に直談判に及ぶも、地球外退去を要請される始末。
その頃神野は、国防省に潜入し、親切にも高圧電流注意と書いてある金網でまんまと感電したり、兵隊達の弾丸を全弾素手でキャッチという離れ業を見せたりしつつ、敵の装置を破壊する。
破壊された装置から怪獣が出現。
しかし、国防軍の邪魔を実力行使で切り抜けて、怪獣を倒す。


シロガネ登場以前の懐かしマシンが総登場。
エンオウが巨体と空戦能力で国防軍の戦闘機を追い払い、コウキが堅い装甲で戦車の弾丸を弾き、ランガはニンライザーに合体し素早い動きで怪獣を倒すという、それぞれのスペックを生かした戦い方をしてたのが良いです。
かくしてアドロクスの作戦は失敗…かと思われたのですが…。
No.2の人が話の分かりそうな人だけに1話完結かと思いきや、まだ来週に続くようです。
やっぱユウヒを出せなかったのが国防軍の敗因だな。アドロクスとしては、暴れはっちゃくに取り付いておくべきでした。