森絵梨佳握手会@石丸ソフト2

響鬼もっちーこと、森絵梨佳ちゃんの握手会があったので行ってきました。
個人的には、小松彩夏ちゃん関係でCANDyを購読してるので、彼女のことは前から知ってて、粒ぞろいのCANDyモの中でも特に高評価の一人だったわけですが、響鬼出演以降さらに注目度が上がったことは間違いありません。
役柄では持田ひとみで「もっちー」ですが、森絵梨佳で「もっちー」でも全然問題無いと思われ、個人的には中の人も「もっちー」で通します。


家を出るのが遅くなったので、お店に着いたのがイベント開始30分前。店内にはイベント参加者の列が出来ており、レジ待ちの客も多数。
今回の商品はトレカBOXですが、福家書店の方はパスしたし、1箱ではノーマルコンプも難しいだろうと思ったので*1、複数購入特典ツーショットチェキの付く2箱購入。
5BOXとか1カートンとかで特典インフレを起していないところが好感持てたというのもあり。
え? 自分の写真イラネとか、ツーショットなんて飾りだとか言ってたじゃんかって?
いや、1人より2人がいいさ、2人より3人がいい〜♪って言うじゃないですか。


で、2箱レジに持っていたんですが、なかなか順番待ちが多くて、番号札渡されたまま呼ばれない。そうこうしてる間にイベント参加者の列は移動してしまった。
おいおい、ちゃんとイベント開始前に買えるんだろうね?
なんとかギリギリに購入完了、急いで上の階に登ります。
参加人数は100人くらいでしょうか。イベント開始告知から3日くらいしかありませんでしたから、よく来た方でしょう。


イベントが始まり、司会の方の短い挨拶の後、もっちーの登場です。
破れたデニムパンツで登場。モデルを主軸にやってきてる子は、アイドル主軸の子と比べると服装が違いますね。
もっちーいいよ、もっちー


トークの方はまずはトレカ撮影の話からですが、こちらはなんと撮影1日だとか。
1日でこれだけ撮るのは大変だろ〜。
ていうか、たった1日でこれだけ売れるものを作れるなんて、いい商売してんなー、さくら堂
裏話としては、まだ寒い季節だったのに薄着ですごく寒かったです、とのこと。
まあ、1日だもんな。そんなに思い出深い裏話があるわけない。


話はワニブックスから出版予定の1st写真集について。イベント現在で撮影の最終段階。
もっちー曰く、とにかく最高のスタッフで撮った、これ以上ない写真集なんで、あまりにも良過ぎて次は撮りたくないから1stにしてラストの写真集になるかも、絶対レアなんで買ってください、とのこと。
それを聞いてさくら堂の司会者は、それではまるでうちのカメラマンは一流じゃないみたいだとか冗談半分でごねて、たくさん売れたらレアじゃなくなるよ、10冊くらいしか売れなかったら激レアだけど…みたいなことを言って、もっちーを困らす
もっちーは「いや、こっちも気に入ってるんですけど、それでも写真集の方も最高なので…」と取り繕いつつ、やはり写真集は相当気に入ってるらしい。
でもまあ、女の子が気に入る写真集というのは、無機的無性別的な美しさやかっこよさに重点が置かれてて、男にとっては萌えないものが多いので注意が必要だ。
案の定、笑顔のカットは非常に少なく、かっこいい仕上がりになってるんだそうで。ああ…
でも、イベントやってくれるなら買うからね、絶対。


質問コーナー。結構これの時間が長くて、質問も多数出ました。
ただ、なんかステージ上の音楽がうるさいらしく、質問者の声があまり聞こえず、何度も聞き返しては、おぼろげに理解できた範囲で答えるので、ちょっとピント外れな答えも多かったです。
響鬼出演者の中で好みの男性タイプはおやっさんなんだと。
一番安全な答えとも言えるが、もしや、比較的年齢層の高いファン向けのリップサービスなのか?
出演者の人を遊びに行ったりしますかと聞かれ、あきらちゃん(秋山奈々)とも遊びに行ったというような話をすると、会場の疑惑の目を感じたのか、「本当ですよ、本当に仲良いんです!」とややムキになってました。いじり甲斐のあるかわいい子ですねえ(笑)
CANDyを買うオヤジは、「嬉しいです。良いんじゃないですか? うちがもし本屋の店員アルバイトとかしてたら、娘さんに買っていくのかな〜と思います。」とのこと。ファン心理をわきまえたフォローだ。
そうそう、もっちーって、自分のことを「うち」って言うのね。


続いて握手会です。
客の方は何話してるかわからないのですが、もっちーの方はしきりと「えーホントですかー?」とか、客の話題にすこぶるいい食いつきを見せ、いろいろ話してます。
今までいろいろイベント見ましたけど、これだけゆっくり話すのは一番かも知れません。
もっちーいいよ、もっちー
自分の番では、とりあえず、今後出るコラボレーションBOXと写真集でもイベントやってくらさい、絶対来ますので、とお願いしておきました。
制コレグランプリにも選ばれてるし、今後の活動も期待大ですね。
出費も大の危険がありますが…。

*1:実際後で開けてみたら、1箱でもノーマルコンプしそうな勢いでしたけど