納涼肝試し?

免許取り立ての奥さんの運転で遠征。
奥さんの運転練習を兼ねて、新手の肝試しですわ。*1
出かけた先は御岳渓谷。
家からだと、道路の混雑が無ければ車で1時間ちょっとでしょうか。
以前に1回来てから、奥さんがかなり気に入ってしまって、今シーズン既に3回目の来訪です。


山の方に行くと天気が悪くなってきて、途中には雨の降るところもありましたが、現地はかろうじて降ってはいませんでした。
でも、湿度が高いようで、川には結構濃い霧が立ち込めていて、なかなか見ごたえのある景色。
曇っていても、もやっと暑い日でしたが、川岸に下りると信じられないくらい涼しくて。エアコン設定25度くらいですね。周辺は30度超だというのに。
納涼にはもってこいです。


川に沿って遊歩道があり、隣の沢井駅*2まで1.5kmくらいでしょうか。ちなみに青梅線には河辺という駅もあります。読み方は「かべ」ですけど。
沢井には沢乃井酒造の出しているお店があり、試飲*3もできるし、岩清水コーヒーを飲める喫茶店もあり、散歩の後の休憩にもちょうどいい。ブルジョワ向けには、ままごとやという懐石料亭もあり。
なかなかいい所ですよ。

*1:おいおい

*2:この駅名がまた素晴らしい(笑)

*3:有料