昭和記念公園花火大会

奥さんと行ってきました。
御岳からいったん家に帰り、すぐさま出かけて。


昭和記念公園は家から割と近いのですが、ここの花火はなんとなく今まで行く機会がありませんでした。
昔は8000発くらいの規模でやってたと思うのですが、ここ数年は5000発程度になっているようで、規模縮小でショボーンとか思ってたのですが、実際行ってみたらけっこう良い花火でした。
今まであまり見たことない花火が見れましたよ。
花火の茎に当たる部分*1で5連発くらい花(葉っぱ?)が咲くやつとか。
いったん放射状に散ったあと、うねる軌跡を描いていろんな方向に飛び動くやつとか。
あ〜、なんか、言葉で説明してもよくわからんですね。まあとにかく、「おっ、ちょっと見たことないよ」てのが見えたということですわ。


それにしても人出が多かったです。
車だと駐車できないかと思われたので、電車で西立川まで行ったのですが。
電車が着いたらホームにまだ人がいっぱいいるんだもん。つまり、前の電車で降りた客が、まだホームから出れてないということなんですが。あまり大きな駅じゃないから、自動改札機が少ないんでしょう。
ホームに下りても、前が詰まっててなかなか進まず、十数メートルほどしか進んでないのに次の電車が入ってきて…。
おいおい大丈夫かよ。この調子で増え続けると、いずれ事故るぞって感じ。


帰りは帰りで、混雑を避けて立川駅近辺の居酒屋で11時過ぎまでゆっくり食事してたのですが、駅に行くとまだなおすごい人。
立川駅の2階ガードへ上がる各階段には、全て警官が付いて交通規制です。もう終わって2時間半も経ってるのに。
2階に上がらなきゃ改札にも行けないのですが、唯一上がれるルートは駅構内の広い階段のみ。そこも一定人数ずつしか上げさせないようにしてるので、かなり人が溜まってる渋滞状態。
確かに、電車の許容量以上通してしまっても、結局ホームが混んで余計危ないから、ここで止めるのが正解なんだろうけど…。この時間になって、まだこんな混雑とはねえ。
まあ、花火会場自体が混雑で、見れやしない隅田川花火よりはマシですかね。

*1:打ち上げの軌跡になるところ