精神的ヒキコモリ

ここのところ精神的ヒキコモリ*1になっておりましたが、そろそろいい加減復帰しよう。
僕みたいな人間は、普段の社会生活では自分を偽っており、家の中とか、ネット上とか、特定の友人の中で本来の自分を取り戻しているわけで、でまあ、特定の友人というのもネットの友人が多いわけです。
だから、ネットに顔を出さないということの方が、部屋から一歩も出ないとかよりよほど人間関係を断絶して過ごしてるわけで、真のヒキコモリであるわけです。その間、社会人としてはむしろ真っ当に過ごすのが、真のヒキコモリの特徴です。
まあともかく、躁鬱ではないが、理由もなく人間関係が面倒になることが、周期的にあるのである。よくないことではあるが、まあどうしようもないので仕方あるまい。


…何を語っているんだろう?(笑)

*1:つまりネットに顔を出さなかったということ