ミラノ ツアー編

本日はミラノ連泊、午前はツアー、午後は自由行動で、ゆっくり満喫です。
まずは午前のツアーから。
●サンタ・マリア・デレ・グラツィエ教会
予約を入れてるということでまずは1番に、レオナルド・ダ・ヴィンチの「最後の晩餐」を鑑賞。
不勉強ながら壁画であることすら知らなかったんで(笑)、予想外の大きさに感嘆。
フレスコ画でないので保存状態が悪く、これ以上劣化させないために、入退室も複数の扉で仕切られ、温度や湿度が急変しないように調節されているとのこと。
お土産品コーナーでは釣銭が無かったので、ちょうど5ユーロとか、紙幣で払える金額でないと買い物できない状態でした。困ったもんですが、こういう感性も慣れてくれると親しみを感じます(笑)
スフォルツァ
無骨で硬そうなお城。正面から入って裏から出る。普段は猫がたくさんいるらしいが、雨で姿が見えず。
●ドゥオモ(大聖堂)
正面が工事中だったのが残念ですが、裏から見ても圧巻。
上に登れるそうなんで、午後の自由行動で登るぞ。
●ヴィットリオ・エマヌエーレ二世のガレリア
立派な門構えで、普通に店が入ってる。
中央付近の床の絵で、牛のアソコに踵をつけて一回転すると何か良い事があるらしいのだけど、やるの忘れた(笑)
中央の四つ角の3つまでは高級ブランド店が占めるが、あとの一つはマクドナルド。市内にけっこう目立つぞ、マクドナルド。
スカラ座
オペラで有名な。でも表から遠目に見ただけ(笑)
ここでちょっと15分程度の撮影休憩がありましたが、奥さんがトイレに行きたくなったので、ガレリア内のバールにてお茶。
注文したカフェラテはとても美味しかったです。
●免税店ご案内
ツアー提携のお店です。店員が日本語バリバリでかえって興をそがれます(笑)
カメオが多数展示されてましたが、うちには関係なし(笑)
●昼食
ミラノ風リゾットとミラノ風カツレツ。
パスタもそうだけどリゾットも、芯を残した固めがイタリア流。パスタのアルデンテはいいんだけど、米の飯はやわらかい日本風がいいなあ。カツレツは可もなく不可もなく。