到着

現地時間17:00頃、ミラノの空港に到着。
バスに乗って高速を経由してホテルに18:30頃到着。
バスの運転手はジョゼッペさん。顔も体型もミスターインクレディブルに似ています。マッチョ。
ミラノは日没時間が東京より遅いようで、18:30だとまだまだ明るく、東京の17:00くらいな感じでした。
この分なら夕食前に、軽くバール*1とか行けるかなと思いましたが、荷物受け取ったりなんだかんだでそれなりに時間がかかり、外が暗くなってきてしまったので、この日はホテル周辺を散歩程度で。
でもチップ用などに小銭が欲しかったので、ホテル内のバールでエスプレッソを注文。
すっげー濃かった。
イタリアでは標準が濃い目らしく、アメリカンとかも最近は店によってはあるそうなのだが*2アメリカンで日本のブレンドコーヒーくらいなんだそうな。
1ユーロのお釣りをレジから総ざらいするようにして小銭で返してきた。
そんなに釣銭無いんかい!!


●イタリア旅の心得
小銭重要。チップを払ったり、有料トイレでもいちいち小銭が要ります。日本のように店で両替はしてくれません。お釣りの小銭が十分に無い店も多いです。旅の途中からはそうでもないですが、最初はユーロ札しか持ってないので、最初の内は小銭がかなり貴重です。

*1:BAR。バー、もしくは喫茶店。イタリア人には憩いの場所で、日に何度も利用したりする。立ち飲みと着席は料金が違う。

*2:結局旅行中はアメリカンコーヒーは目にしなかったが