第14話 秘策!敵を欺け!

今回の幻星神ジャスティライザーは、源太郎パパが策士ぶりを発揮。
前回、ジャスティライザーであることが親バレしてしまった翔太。源太郎パパは、「人様の役にたっているんだな?」「だったらもっと堂々としてろ!」と息子を応援します。
源さんは、「攻撃は最大の防御」と、守るだけでなく攻めに転じることを説き、作戦が失敗に終わりプレートが破壊されてしまっても、「敵を欺くにはまず味方から」と、実はすり替えておいたプレートを取り出します。
ものすっごい先の読める分かり易〜い策でしたが、それも超星神シリーズっぽくて良し。頭いいはずの真也も、ドクターゾラもまんまと騙された、バカっぷりもまた超星新シリーズならでは。
いい親子関係が描かれてて、源さんのキャラが、単なる賑やかしからストーリーに絡んでくる人物にシフトしてきたのも好材料です。
ただ、そうなると、澪さん達のポジションが無くなる恐れがあるんですが、次回はその澪さんの力にちょっと焦点が当たるんでしょうか。