Episode14

今回のウルトラマンネクサスは溝呂木が自分で変身するメフィストが登場。
弧門クンが動物園で写真撮ってあげたというだけの関わりの親子が狙われます。溝呂木の嫌がらせ、極まってますねえ。お子様トラウマ、私的にも非常に苦い後味。
なんというか、「溝呂木許せん!」というところを通り越してしまって、もうただひたすら苦い。
ここまでする理由は何なんでしょう? 言いなりになる悪のウルトラマンを作るだけなら、リコのように殺しちゃえばいいんだし。もっとすごい目的が、何かあるんでしょう。あるんですよね? ただ楽しみのためだけだったりしたら、許しませんよ?


イジメっ子溝呂木とイジメられっ子弧門の構図が確立してくる中、今までイジメっ子だった凪ちゃんが、「その怒りを力に変えなさい!」って感じで励まし役になってる辺りが、1クール目と変わってきてます。弧門クンは、リコがいなくなって失った支えを、今度は凪ちゃんに求めるのでしょうか?
しかし、ネクサス=姫矢は「怒りに支配されてはいけない」という。
全能ではない神(ネクサス=姫矢)と、全能に近い悪魔(メフィスト=溝呂木)との戦いの間で、翻弄される人間(弧門クン&凪ちゃん)という構図でしょうか。