Episode.45 アクシデンタル・プレゼント

今回の特捜戦隊デカレンジャーはびみょ〜に総集編。
でもただの総集編じゃないのが戦隊のいいところ!
コメディ満載で笑わしてもらいました。これで楽しく年を越せそうです。


地球署に差出人も宛名も不明で、不気味な人形が届く。ジャスミンエスパーで読み取ると

「いつも、お前を見ている。 必ず、お前に会いに行く。」

という不気味なメッセージが!
最初はアリエナイザーの逆恨み路線、次に実はラブレターという路線で話は進行します。


バンは「いつも無茶苦茶なやり方」で納得ですが、センちゃんは「怒らすと一番怖い」というのは、なるほど言われてみりゃそうだと再認識。いつも温和なキャラだもんね。カルシウム足りてるから。
ホージーが倒したイリーガルマッチの元チャンプ、バンダレ星人ジーバが出所してるという話が出て様子を見に行くと、明るく歌い踊り、監督に叱られてへいこら謝る腰の低〜い別人のようなジーバが。見事更正…というか、頭のネジをどうかしたとしか思えない別人っぷり。
恐るべし、宇宙警察の更正施設。

ウメコさんは子供と動物にはモテますからね」
「(ジャスミンがモテるのは)スネに傷を持つオヤジばかりですね」

一言多いセリフをうっかり口走ってしまう考えの無さは、テツの真骨頂ですね。
すかさずウメコジャスミンの正拳突きが入る間が素晴らしく爆笑です。
ウメコのみぞおち突きも痛そうだけど、ジャスミンの脇腹突きはもっと痛そう。


ジャスミンウメコの「署を捨てよ、町に出よう作戦」でお出かけモードにチェンジ。
2人とも可愛い〜。でもなんか、作戦の目的違ってるような気もしますが。
で、ジェダ増尾君キタ―――ッ!
来週はネッフィー松本君です。ゾイ遠藤氏も是非期待したいところ*1
ここでジーバがもう1回登場するのも上手いなあ。


2人がどうも違うらしいってことで、残る女性はスワンさん!?
スワンさんのスッとぼけた表情もいいですが、ボスのうろたえようがベリーキュートです。美味しすぎるな、ボス。最近やたらとオチで使われることが多いボスですが、さもあらんって感じ。


で、スワンさんの身代わりにテツが女装して……ってまたかよ!
ところがお相手のアモーレ星人バーチョの本命はテツだったという。
哀れテツ。変なのに惚れられたのもさることながら、誰一人助けようとしないのが悲しすぎる(合掌)
特凶自慢の正拳アクセルブローがまるで効かないバーチョって、アリエナイザー中最強なんじゃ??
かつて女装したことのあるテツだから成り立ったエピソードかと思えば、実はバーチョには男も女も関係なかったりして。
そんな感じで、今年のデカレンの放送はこれが最後。
年明けて、ガオレンのスペシャルを挟んで、次回のウメコ&センちゃん主役話も面白そうだ。絶対見るべし!

*1:お願い、東映さん!