第46話

前回、満を持して登場のケルベロスがあっさり1回でやられてしまった仮面ライダーブレイドですが。
今回はそれを封印したカードで、天王寺ケルベロスに変身、ていうか融合。…したはいいけど、やはりあっさり1回でやられてしまう話です。
うわっ、流れだけ書くとつまんなそう! しかも、ケルベロスは融合した今回の方が貧弱な感じだよ。
でも天王寺の変身シーンはキモかったし*1、4人がバイクで天王寺と対立するシーンはかっこよかったし、見所は結構あり、面白かったです。
まあ、一通でも何でもない道で、バイク4台で道いっぱい並走ってどうよ、とかありますが*2
ワイルドカリスやブレイドキングフォームに比べて、明らかに戦闘力が劣るカテゴリーキングですが、今回は睦月を騙くらかしてケルベロスのカードをゲット。なかなかの知能犯ぶりが素晴らしいです。これでカテゴリーキングもパワーアップ、ケルベロスの脅威も未だ去らずで、話は俄然面白くなってきました。
天王寺の目的がはっきりしたこと、カテゴリーキングの方向性がはっきりしたことも、見ててスッキリ楽しめた要素ですね。
しかし、前回、自分が融合してないケルベロスが勝ち抜いちゃって、神が出てきちゃったら、どうするつもりだったんだろ? その場合、勝ち抜いたのは天王寺じゃないから、奴の望みは適わないと思うんですけどね。

*1:デュワッではなかったな…

*2:道路交通法違反でジャッジメント