第45話

いきなり出だしが違うし、クイズ入るし、総集編かと思いきや普通の1話で、なんだったんだ、あれ? 最後のあがきのテコ入れか?
セラムン忘年会とかあって後で録画物を視聴したのでクイズには答えられず。残念っ!
今回の仮面ライダーブレイドは、天王寺の作り出した人造アンデッド=ケルベロスの封印が解かれます。
ケルベロスは全てのアンデッドの細胞を融合して作られ、他のアンデッドを吸収融合してしまう力を持つ。カードを取り出さなくても無理やり吸収してしまうんだから始末が悪い。トライアルシリーズもティターンも、全てはこれを生み出すためだったという究極のアンデッドです*1

  • 始:最初に全カードを奪われてしまい、ジョーカーに戻ってしまって大ピンチに。
  • 睦月:「長い間アンデッドに支配されてきたからアンデッドの心がわかる」というわかったようなわからんような理由で、アンデッドとの橋渡しをするような独自のポジションに収まる。ケルベロスとの戦いで、アブソーバーの無いことを僻んだりせず、剣崎からもらった象アンデッドを封印解除して共闘するところはカッコイイ。けど、やはり全カードを奪われピンチに。
  • 橘:出番少なっ! 始を封印せず助けたのは吉か凶か。
  • 剣崎:給与振込み停止に! 始がジョーカーに戻った影響を受けつつもキングフォームに変身。
  • 天王寺ケルベロスはまだ制御できてないのに何故解き放ってしまうのか? イマイチ狙いのわからない人です。何がしたいんでしょう?
  • 金居:相変わらず高みの見物&ときどきニヒルな笑み。この挙動はクンツァイトと一緒。

ブレイドのロイヤルストレートフラッシュすら破るケルベロスは確かに強敵でしたが、不屈の闘志でキングラウザーとブレイラウザーの二刀流で応戦*2するブレイドはカッコイイです。
技がロイヤルストレートフラッシュしかない*3のが難ですが、1回目*4と形を変えてきた2回目のロイヤルストレートフラッシュ*5で見事撃破。
満を持して登場させたケルベロスが1回で敗れてしまって*6どう収集つけるんでしょうか。

*1:ということになってます

*2:キングラウザーはキングフォーム時のブレイラウザーの進化形なのかと思ったら別物なのね

*3:他にもあるがこれより劣る。数値の合計値だと9〜Kのストレートフラッシュの方が強そうですが。Kのフォーカードなら完璧。

*4:突進タイプ

*5:放射タイプ

*6:来週も出てくるみたいですが