Episode.41 トリック・ルーム

今回の特捜戦隊デカレンジャーはセンちゃんが主人公。
バンの説明を元に部屋の様子を構築していく描写がいい。ああいう空間把握能力はI.Q高くないとできないことだね。センちゃんの天才ぶりがうかがえるエピソードです。
センちゃんの閉所恐怖症という設定は唐突ではありましたが、少年時代のセンちゃん役の子がセンちゃん役の伊藤陽佑君に良く似てたのが良かったです。
途中まで思索を深めてたところで足先に壁が当たり、部屋が狭くなってることに気づいた時の、驚き→狼狽という辺りの演技が良かった。助け出されるときの、過去の記憶とオーバーラップする演出も良かった。


でも、殺し屋ジンギの秘技の正体として、どういう動作で繰り出される技かは見切ったけど、その後どこに飛ばされちゃうのかの方が、謎としてはより大きい気がするんだけど。「異次元かどこかに飛ばされるんだろう」って、「未来の科学で捜査」の人としては、それでいいのか?