近野成美握手会@福家書店新宿サブナード店

写真集「なるみ日和」発売記念の握手会、こっそり行ってきました。
浜千咲ファンとしては敵情視察ですよ、ええ*1

整理券1枚出し→特典無し(写真撮影はできません)
整理券2枚同時出し→会場で近野成美さんとジャンケンをし、お客様が勝った場合のみ、お客様ご持参のカメラで、本人正面写真1枚撮影可。ジャンケンで負けたお客様は写真撮影できません。
整理券3枚同時出し→お客様ご持参のカメラで、本人正面写真1枚撮影可。+会場で近野成美さんとジャンケンをし、お客様が勝った場合、生写真1枚(全3種類・サインなし・選択可)

という凶悪なシステムで、方々で不評買ってた様子。
ジャンケンする暇あるなら、写真の1枚くらい撮らせろと。
確かに熱心なファンにとっては、ジャンケンに負けた時のショックは計り知れないなあ。勝てばコンちゃんとジャンケンゲームを楽しめたってことになるんでしょうけど。
しかも、福家書店方式で事前に荷物預かりがあるでしょ。写真撮るためにカメラだけ荷物から取り出して、しっかり首にかけて用意して、それで撮れなかったらと思うと…。
俺がもし熱心なファンだったら、やっぱり3冊買わざるをえないもんなあ。アコギやなあ。
あまりファンの気持ちを弄ぶような真似はやめてほしいですね。
3枚の整理券を手にするファンの方々を見て泣きそうになりましたもん。いやマジで。
まあ、俺の場合は、一応写真集は買っとくか、どうせならサイン本がいいか、せっかくだから握手もしとくか、というくらいな不熱心なレベルなのでいいんですけど*2
その程度の不熱心さだと、会ったら何を言おうかで、途方に暮れます(笑)


整理券は400枚くらい捌けてた様子。当然、一人で何枚もという人がいるので、人数はもっと少ないはずですが、結構出てますね。当日も握手会の列の横で販売してたので、後で買い足してた人もいたみたいです。
見た感じでちょっと時間かかりそうだったので、先に買い物を済ませて30分後ぐらいに再度来場。丁度いいタイミングでした。
列に並ぶとアンケートを書かされたんですが、

Q1.フルーツポンチのホームページはどのくらいの頻度でご覧になりますか?
1.月1〜2回 2.週1〜2回 3.(以下略)

フルーツポンチってなあに?*3
ていうか、それ見てることが前提になってるの?
早くもファン失格の烙印を押された印象。
いいけどさ、どうせファンじゃねえし*4
浜千咲公式すら最近全然見てないのに、他のとこなんて見てるわけ無いじゃん*5
まあ、コアじゃないファンに買わせてこそビジネス上の成功であるわけで、俺みたいなのも歓迎してくれ(笑)


並んでる最中も、衝立の向こうでジャンケンにまつわるやり取りが…。
「また負けた〜、なんで〜? でもまだこんだけあるから…」みたいな声が聞こえて、なんだか哀しい気持ちになる(泣)
この哀しみを背負った今なら、夢想転生すら極められるかも知れぬ。
でもまあ、トレカやDVDに比べたら単価安いし、たいして痛くはないのかもしれないですけどね。
自分のことでいっぱいにならず、周りの方が気になってしまうというのは、イベントに行って初めての経験かもしれない。本当に敵情視察っぽくなってきたよ(笑)


あとちょっとで順番というところで、5分程度の休憩を挟んで、そして再開。
いよいよ順番が回ってきました。
休憩挟んでいくらも経ってなかったとはいえ、さすがにお疲れか、ちょっと笑顔が冴えない感じでした。コンちゃんスマイル出力50%といったところか。
ていうか、コンちゃんははじけるスマイルの印象しかないので、普通の笑顔程度だと元気ないのかと思っちゃう。
まあ、こっちのときめきフィルターが正常に稼動してなかったというのもありますが(笑)
ダメですね、イベントはやっぱ、ドキドキワクワクの地に足がつかない状態で望まないと。
実際に見た感想としては、雑誌等で見るよりも顔がカクい印象。
一言二言お話して、早々に立ち去りました。
写真集の方は、制服あり、水着あり、浴衣ありで、この値段*6なら買って損無しな内容だと思います。

*1:榮倉奈々の時にも同じこと言ったな(笑)

*2:とはいえ、ちょっと無理っぽかった予定を、なんとか調整して行けるようにする程度の努力はしたんですけどね(笑)

*3:それくらいは知っとけ(笑)

*4:逆切れ気味(笑)

*5:さらに八つ当たり気味(笑) せめて安座間美優公式のように更新してくれればなあ…

*6:¥2,100也