てんこもり

こんなとこに書いてますが、放送は6/26でした。*1
テレ朝の番宣お笑いクイズ番組「てんこもり」にデカレンのガールズユニット、ジャスミンウメコ木下あゆ美菊地美香)が出演しました。
新番組の番宣を目的とした番組なので、1クールに1回くらいやるんでしょうか。今回が2回目らしいです。
関東限定なんで、見れなかった多くのデカレンファンのために、ちょっと詳細目に。


勝俣州和が司会で、回答者が7組。デカレンジャー以外の6組はお笑いコンビです。*2
5組目にデカレンチームの紹介があって、番組映像*3がちょっと流れて、その場で変身ポーズ。会場沸きます。

勝俣「以上のチームで…」
よゐこバッファロー吾郎「おいおい、まだうちら紹介されてないよ〜!」

ははは。始まったそばから笑わせてくれます。
正解を競うというよりも、いかに面白い解答をするかを競う内容で、勝俣が独断で面白いと思ったものにはポイントが与えられるという、「さんまのからくりTV」か「笑点」みたいな内容です。
1問1答ではなく、挙手で何度でも解答できる方式なので、笑いのセンス以外にも積極性が求められますが……デカレンガールズは贔屓目抜きで大活躍でした(^^)


最初の問題は、7月から放送開始の「南くんの恋人」に関して。キャストの深田恭子らに子供レポーターがいろいろ質問。この内容も面白かったのですが適当に端折って…(笑)
出題は、「ちよみみたいに小さくなったら、何をしてみたいですか?」という質問に対して、南くん役の二宮和也が何と答えたか?

よゐこ「ちっちゃくなるわけですから『二宮から一宮に改名する』」
次長課長「すいません、かぶりました『0宮』」
勝俣「それが連携ってもんですね。1ポイントずつ。」

アンジャッシュ「やっぱアイドルですから夢がないと。『リカちゃん人形と付き合う』」
勝俣「夢がありますねー。そういうのもアリってことで1ポイント」
バッファロー吾郎「16cmですから大変なことだと思うんですが『あえて何もしない』」

『夢無し』のキャプション、場内爆笑。
といった内容でお笑いチームが1ポイントずつ稼いで行く中、デカレン勢い良く挙手!

ジャスミン『チビレンジャーになる(はぁと)』

場内から「かわいい〜」の声が。

勝俣「かわいいですよね、ハートが付いてて2ポイント!」

誰も取ってない2ポイントをもらって、他の解答者ずっこけ。

勝俣「だってハートが付いてんだもん(笑)」

そうだよ、ハート付いてんだもん。ナイス勝俣!
すかさず、毒舌でならす青木さやか

青木「『デカレンジャー若いだけで笑いなんかとれねーんだよ!(真ん中にでっかいハート)』」

ははは、解答でもなんでもねえ(笑)

勝俣「ハートが入ってますからね、減点1」

ははは。お約束だな(笑)
ノってきたデカレンジャーチーム、続いて挙手!

ジャスミン「ガチャポンに入る(はぁと×2)」
ウメコ「ハートが2つ!」

勝俣「はい、ハート2つで4ポイント!」

即決4ポイント(笑) 勝俣の贔屓判定に他の解答者ブーイング。

勝俣「だってみんなこんなの書けないじゃん(笑)」

そりゃそうだ。ははは(笑) おいしいポジションだなあ。
ちなみに、この問題の正解は、「羽毛に埋もれてみたい」でした。


第2問は「いきなり黄金伝説 芸能人節約バトルSP」にちなんで、ドイツ流節約術について「赤ワインの汚れを効果的に落とす意外な方法は?」という問題。
面白かった解答としては…。

次長課長「『2,3回洗う』」

工夫も何もないやん(笑)

よゐこ「ドイツですから『ウィンナーをこすりつける』」

余計汚れて取り返しつかなくなるって(笑)

バッファロー吾郎「ドイツと言えばビールですよ。『ビールを飲んでから塗れたティッシュで拭く』」

その予備動作は何?(爆笑)

次長課長「ドイツと言えばウィンナーですよ。『ウィンナーを食べながら乾いたティッシュで拭く』」

勝俣の「パクるんなら前の人のを超えてください」というツッコミに笑い。

バッファロー吾郎「元気に行きましょう『ブロッケンJr.に頼み込む』」

爆笑。
ここでデカレンチーム挙手!

ウメコ「じゃあ、勢いで『白ワインもこぼしてみる』」
勝俣「はい、じゃあ正解見てみましょう」

唐突に正解VTRに行ったと思ったら、なんとデカレンチームのこれが正解でした!
白ワインで薄めてやると、ポリフェノール化合物が浮き出して、他の布で吸い取りやすくなるんだそうです。*4


第3問は「おみやさん」から出題。「桜井淳子が演じる七尾洋子が資料課に飛ばされた理由は?」という問題。

アンジャッシュ「『人を殺してしまった』」

いきなり爆笑。これを筆頭に笑える解答が続出。
デカレンも勢い良く挙手!

ジャスミン「『結婚^^』したから」
勝俣「心が休まりますねえ」

デカレン再度挙手挙手!

勝俣「なんか、さっきからデカレンジャーが凄い勢いで上げてんですけど(笑) じゃあ、あえてお笑い対デカレンジャーってことで、よゐこの次にデカレンジャー
よゐこ「家が遠かったから」

あー、すべった。続いてデカレン

ジャスミン「『離婚TT』?」*5

2連コンボでウケる。
デカレンジャー勝利』のキャプション。オイシ過ぎ(笑)
よゐこの浜口の口からも「そのセンスほしい〜」の声が。
これにお笑い集団食いつく。

アンジャッシュ「『再婚』?」

あゆ美ちゃんの口調まで真似て。ウケるウケる。
デカレンが再度挙手挙手!

ウメコ「『資料課に好きな人ができたので、自分で仕組んだ』」

かわいい解答でしたが、解答者からは「まだ何とか婚で行こうや〜」の声が。

次長課長「『お見合い?』って行こうと思ってたのに」

ややウケ。

よゐこ「うちらは『成田離婚』って書いてた」

爆笑。
「何とか婚で行こうや〜」「おいしいもんはみんなで食べようや〜」のブーイングに、ウメコ「ごめんなさーい」とか謝る。
おまいら、自分の都合でゲストにブーイングすな!(笑)

勝俣「みなさんはお笑いのベテランなんだから、デカレンジャーに乗っからないように(笑)」

デカレンジャー頼り』のキャプションに大爆笑。
さらになんとか婚は続く。

江戸むらさき「『できちゃった婚』」「もしくは『重婚』」

爆笑。

バッファロー吾郎「『とんがりコーン』」

大爆笑。もはや問題関係無し(笑)
タイムアップの表示が出たのにお構いなしで

バッファロー吾郎「『大根』」
よゐこ「『大村昆』」

とさらに続く。『ハイエナ集団』のキャプション。
ははは。もう何がなんだか意味不明(笑)
この問題の正解は…なんだっけ? ていうか、問題はなんだっけ?
あ、飛ばされた理由か。「セクハラ上司をひっぱたいた」でした。
もはや解答なんてどうでもいい次元に飛んでます(笑)


最後は「子連れ狼」にちなんで、現代の子連れ狼「シングルファーザー、本物は誰だ?クイズ」。
出てきた5人のお父さんはみんな揃って強面顔。…と思ったら、明らかに人種が違う人が混じってて大爆笑。「フランクだ」という自己紹介にもウケる。コートジボアールから来た、ホテルのドアボーイだそうですが…。

アンジャッシュ「皆さんに質問です。コートジボアールはどんなところですか?」
よゐこ「皆さんに質問です。ホテルのドアボーイをやっててつらいことはどんな時?」

と5番狙いな質問にまた爆笑。
1番の人がえらい怖い顔でずっと睨んでるので、すぐ隣のよゐこは「誰か席代わって〜」と泣き言。
勝俣も目合わせられなくて

勝俣「ずっとデカレンジャーばっか見てます」

それはある意味正解(笑)
「お父さんは結構硬派で人前では簡単には笑いません」というヒントを受けて、小道具を使って笑わせ大会に。
動きネタは言葉で説明しにくいので割愛します。中には持ちネタで撃沈される人も(笑)
正解は4番のパパで、デカレンチームも正解してました。


最後、優勝者はバッファロー吾郎でした。
デカレン大活躍だったし、正解も結構出してたので、優勝かと思ったんだけど残念。
優勝商品は館林うどんのてんこもり70人前。

勝俣「スタッフの手違いで、全部茹でてしまいました」

ははは。ひでえ(笑)
そんな感じで、面白い番組でした〜。
ジャスミンウメコ、グッジョブ!


*1:↑のセーラームーンイベントのため、録画したのを後で視聴。

*2:アンジャッシュ江戸むらさき次長課長青木さやかよゐこバッファロー吾郎青木さやかだけコンビじゃなくてピンですね。

*3:OPと「ツインカム・エンジェル」の回から

*4:お役立ち豆知識

*5:ちょっと首をかしげながら