小枝&セーラー戦士・トーク&ミニライブ その2

第1部が終了後、間もなく次の19:00の回の席順抽選があるため移動。
段取りや間の悪さを抜きにしても、第1部のトークの質問などがあまりにも無難過ぎる内容だったことや、アドリブなどは全く期待できない司会進行などを考えると、2回目も同じようなステージになるんじゃないかと、嫌な予感がよぎります。
1枚はどうせ買うからいいけど、こんな内容のライブなら2回は見なくてもいいなあ。既に買っちゃってるから見るけどさ。…とか思いながらソフト1に向います。
ソフト1の3階は、既に抽選のための長蛇の列がフロアの壁沿いにぐるりとできていました。結構人数多い感じ。第1部では会わなかった見知った顔も何人か遭遇。


●19:00@ソフト1
運良く前の方の順番で、仲間内で近い席になれた人も何人かいて、席順は今度も好調…と思いきや、端の方で真横に近いところから見る感じになったので微妙。
いや、2回とも前の方だったんだからラッキーだよな。端だから後ろに気兼ねなく応援できるし。


1回目と同じような注意事項説明と同じような紹介で、沢井美優ちゃんと小池里奈ちゃんの入場。
でも、ここからが1回目とは違いました。
1回目の時よりも集まった人数が多く260人だそうで*1、2人の登場時の歓声の大きさが違う。
この盛り上がりを見て、うさ美優は嬉しそう。小池里奈ちゃんの方はプレッシャーを感じたのか、やや緊張気味*2
あ、今度はちゃんとマイクを持って登場でした(笑)
衣装も先ほどとは変えてきました。大きいフリルがついててかわいいです。

すごい人数過ぎて、てんぱっちゃって何言っていいかわかんない感じです。
ライブイベントの時はもっと暗かったので、見られてる感がなかったんですけど、ここはすっごい目線が集中されてて(笑)


今度は序盤で早速ライブのビデオを流します。先ほどとは変えて、沢井美優安座間美優で歌った「Here we go!」
ビデオだというのに手拍子の入る観客のノリの良さのおかげで、場内はかなりいい感じで盛り上がります。

この曲は難しくて、まこちゃんと息を合わせなくちゃいけないのが大変で、いっぱいいっぱいでした。あんまり憶えてません(笑)

でも楽しそうだったけど?

楽しかったです。
今日もそうなんですけど、会場の人も乗ってくれて。一緒になってやれたんで、よかったです。

「美優ちゃん、歌って〜!」という要望が会場から上がります。
ここぞとばかりに歓声でその要望を盛り上げ!

美優「ホントに歌だけは勘弁してください(^^;;;」

え〜っ

美優「生歌は小枝さんのをお楽しみください(^^;」

ざーんねん!
続いてラストに全員で歌った「キラリ☆セーラードリーム」のビデオ。
やっぱりビデオでも手拍子合いの手で盛り上がります。
美優ちゃんは小枝さんとはライブイベントで初めて会ったそうで、

美優「一緒のステージに立ててよかったです」
里奈「私も一緒に踊りたかった」

確か、最初は5人で歌って踊って、途中から他のキャストも出てきて一緒に歌ったけど、そこでは踊りはなかったんだっけ。

美優「一緒に踊れなかったのが残念だね。でも、一人で、ちゃんとしっかり踊ってるのが8月27日に出るので、よろしかったら買ってください(笑)」

営業トークに場内爆笑(笑)


先ほどもあった清水さんの「キラリ☆スーパーライブ」紹介。
今度は完璧に言い終えることができました。場内から拍手喝采

司会「これだけではよく分からないと思うので…」

と言われてみて、ちゃんと言えるかどうかだけに興味集中してて、言ってる内容は聞いてなかったことに気づく(爆)*3
観客から「発売記念イベントは?」の声。

司会「ああ、どうでしょうね? 予約状況を見て検討することになると思います(笑)」

うまいな(笑) ぜひ開催していただきたい!


続いて小枝の登場。1回目のよりはだいぶ早めの登場です。
この時着てたTシャツは渋谷のライブの時に着てたのと同じやつでした。お気に入りの私服なんですね。
3人に質問、1問1答形式で応えるコーナー。*4

Q1「好きな飲み物は?」
小枝「爽健美茶
里奈「ストロベリークリームフラペチーノ」*5
美優「え、え〜と、シェイク」*6

Q2「好きな食べ物は?」
小枝「うめ干し」*7
里奈「ん〜と、フルーツ」*8
美優「アイスクリーム」*9

Q3「ケーキは何ケーキが好き?」
小枝「チョコレート」
里奈「ん〜と…ショートケーキ?」*10
美優「ケーキ?ええと、タルト タルトケーキとか」*11

Q4「ラーメンを選ぶなら、塩・醤油・味噌何でしょう?」
小枝「味噌!」
里奈「醤油!」
美優「とんこつ!」

テンポ良し! しかも3段目で落としてくれて、場内爆笑。

Q5「自分を動物に例えると?」
小枝「牛」
里奈「ビーバー」
美優「うさぎ」

ここもまたテンポ良く。慣れてきたかな。
うさ美優だけに「うさぎ」。上手い!
小枝の「牛」て(笑)

Q6「飼ってた動物は?」
小枝「ザリガニ」
里奈「うさぎ」
美優「うさぎ」

快調にテンポ良く進みます。
他の質問でも、小枝だけ微妙に渋い解答なので、他の2人の解答に「かわいいな」とか合いの手を入れてる(笑)

Q7「最近のマイブームは?」
小枝「読書」
里奈「サラダ!……サラダを食べる事です。」
美優「私も、アイスクリーム食べる事です。」

まだまだ食欲優先。

Q8「一番感動した映画は?」
小枝「パールハーバー

ほぅ…。*12

里奈「映画あんまり観ないんですけど、ハリー・ポッターが好きです。」

なるほどね。

美優「ライフ・イズ・ビューティフル、真面目に答えちゃった(笑)」

いやいや、素敵な解答です。

Q9「セーラームーンの仕事で一番良かった事は?」
小枝「そりゃもう、セーラームーンに会えた事でしょう」

素晴らしい解答。拍手〜

里奈「テレビで観てた人に会えた事が、仲良く出来た事が良かったです。」

ちょっと浮き足立ってきました?(笑)

美優「ちっちゃい頃から憧れてたセーラームーンになれた事が良かったです。」

しっかりした答え。何度も聞かれてるだろうからね(笑)

Q10「セーラームーンの仕事で一番ビックリした事は?」
小枝「原作の先生がレコーディングにいらっしゃった時に、ゴールドの靴を履いてた事がビックリしました。」

ははは(笑)

里奈「2週間で1話、2話を撮るのが凄い大変でビックリしました。」

スケジュール大変だよねえ。

美優「見た方は分かるとおもうんですけど、36話の爆破がビックリしました。」

言うと思った(笑) よく頑張ったぞ〜! 拍手〜!

Q11「これからの暑い夏のロケで、ロケ弁で食べたいものは?」
小枝「餃子」
里奈「アイス、カキ氷」
美優「差し入れは勿論アイスですね。ロケ弁は……アイスかな(笑)」

ロケ弁アイスかよ(爆笑)

美優「そうめんとか、そういう軽い物の方がいいですね。」

そこは里奈ちゃんも同意の模様。2人して舞台袖に「お願いしま〜す」
丸山Pが舞台袖にいるらしいです。

Q12「今日の印象を一言ずつ」
小枝「朝礼みたい」

場内から笑い。

里奈「凄い人が居てビックリしたんですけど、一人一人の顔が見えるじゃないですか、だから凄い緊張してる。ドキドキしています。ドキドキ…してました?」

こっちに聞くなよ(笑) 何を言ってるかわかんなくなった模様(笑)

美優「相当緊張してるみたいですね。」

さすがお姉さん。しっかりフォロー。

美優「え〜何でしたっけ、質問?」

爆笑。お〜い、お姉さん、しっかり〜。質問はイベントの感想だよ。

美優「ね〜、多いですね〜、どうも皆さん見えてますか? 柱の後ろとか大丈夫ですか? 後ろの方とか、見えてますか〜?」

柱の後ろにはさすがに配置しないですよ。全く見えないもん(笑)
遠く後ろの席からも歓声が上がる。改めて見てみて、すげえ、あんないっぱいいっぱい後ろまでいるんだ〜。
…で、質問の解答になってないんですけど…。

司会「なんかもう、だんだん頭が回らなくなってきたようなので、ありがとうございました。」

ははは、いっぱいいっぱいですか。いや、面白かったです。


それから小枝の「キラリ☆セーラードリーム」熱唱です。
1回目のではほとんど手拍子だけでしたが、今回はヒューヒューと合いの手も入って、盛り上がりが一段違います。
しかも、最後の方にうさ美優と里奈ちゃんも出てきて、一緒に踊ってくれました。
ていうか、踊ろうとしたんだけど、あれっ!?って感じで戸惑ってる風。振り付けを忘れたか?
最後は無理矢理合わせてましたが(笑)
もともと出る予定ではなかったけど急遽出ました、という感じで*13、曲の上ではとても中途半端なタイミングでの登場でした。
そういうとこ、サービス精神が感じられて逆に嬉しいですね。


歌い終わると同時にアンコールの嵐!
こういうイベントでアンコールは無理ってのはわかってるんだけど…。
ステージ上の3人の顔には、当惑と喜びが半々の表情が浮かんでました。
当然ですが、司会の方から「時間の関係もありますので」とやんわりと断りが入ります。
急遽出てきて踊った感想を聞かれて、

後ろで踊ってたんですけど、でも出たとたん踊れなくなっちゃって(笑)

いいのいいの。こういうイベントは、スーパーライブの時みたいにきっちりできる必要はないの。ファンにどれだけサービスしてくれるか、ファンのノリにどんだけ乗ってくれるかが重要なんです。
だから、下手でも1フレーズでもいいから、ぜひ歌も歌ってね(笑)


続いて、1回目にもあった、サイン入りポスター争奪じゃんけん大会。
その後、最後に一言ずつ。

小枝「こんなにたくさん集まっていただいてありがとうございます。アンコール嬉しかったです。ありがとうございましたー」
里奈「緊張がちがちで変な感じだったと思いますけど、すいません。これからもよろしくお願いしまーす」
美優「また何かイベントがまたあれば、これぐらい集まってくれたらまた頑張りますので、よろしくお願いします」

会場から拍手喝さい。
観客から「美優ちゃん、最後に決めポーズやってー!」と要望が。
おー、それそれ! それやってもらわなきゃ、ってことで、歓声と拍手で盛り上げる。
最初はマイクを持ったままやろうとして失敗。あらららら…ガタガタ(笑)
マイクに声入れようとしてたらポーズ取れないもんな。

じゃあ、地声で!

やったー! 気合入ってるぞ。

美優「愛と正義のセーラー服美少女戦士セーラームーン!」

うさ美優が里奈ちゃんの方を見て、微妙な間。
……Now Loading....
……里奈ちゃん、段取り了解(笑)

里奈「愛と小さきものたちのセーラー服美少女戦士セーラールナ!」
2人「月に代わって〜 おしおき〜よ〜!」

なんか、最後2人のタイミングが合わなかったっぽく、末尾が間延びしてましたが、そういうのもこういうイベントならでは(笑)
とても大満足のイベントになりました(喜)

*1:1回目は100人くらい?

*2:萎縮するんじゃなくて、浮き足立つ感じで

*3:まあ、全部知ってることだし、どうせ買うから、俺に宣伝の必要はないわけですが(笑)

*4:質問・解答の内容は記憶怪しげですが、他の方のレポートなどで補完(笑)

*5:って、どんなの? 知らないし長い名前なんで聞き取れませんでした(笑)

*6:何のシェイクとかは無いのか?

*7:しぶい

*8:うん、アイドル的解答。で、何のフルーツや?

*9:これもアイドル的…ていうか、単にアイス好き(笑)

*10:それ、種類じゃないから(笑)

*11:すぐ後ろにいる某友人を振り返る(笑)

*12:ここら辺のからは、観客の反応する隙間があるようなテンポで

*13:実際その通りなんですけど