Episode.19 フェイク・ブルー

botaro2004-06-27

ホージーは、現行犯逮捕したアリエナイザーをデカベースの留置スペースへ収監する際、繰り出された秘術によって、そのアリエナイザーと体を入れ換えられてしまった!*1

てことで、特捜戦隊デカレンジャー、今回のお話はデカブルー=ホージーがアリエナイザーに体を入れ替えられてしまうお話。
ホージーの使命感の高さ、仲間の絆の深さに、胸が熱くなります!!
役者ファンにとっては、ホージー役の林剛史さんの悪役演技が見どころ。「〜っつーの」が口癖のいかれヒッピー風な悪役を好演してます。ていうか、普段のホージーよりキャラ立ってるんじゃ…(汗)


ホージーになりすましたアリエナイザーは、デカベースロボののっとりを企んで、コントロールルームを探しますが、間違えてウメコのバスルームに…*2

ウメコお嫁に行けないっ!

とご立腹のウメコに、わざとじゃないんだと平謝りの偽ホージー*3
一方、アリエナイザーの身体になった上に、翻訳装置を壊され言葉まで失ったホージー。脱獄して自分の身体を取り戻す機会をうかがいますが、偽ホージーを掴まえてあと少しというところで、駆けつけた4人の仲間に攻撃されるはめに…。

助かったぜ、相棒。

本物のホージーなら絶対口にしない偽ホージーのセリフに、一瞬唖然とする面々。
アリエナイザー姿の真ホージーは、心を読めるジャスミンに触れば正体をわかってもらえるはず…と、ジャスミンに抱きつこうとします*4が、「不埒者!」と逆に蹴り飛ばされます*5


逃げる真ホージー。偽ホージーは「4人で追ってくれ。ちょっと考えがある」と別行動を取り*6、コントロールルームを探し当てます。
正体に気づいて唸るマーフィー*7を銃で倒し、スワンさんに襲いかかる…!*8
スワンの緊急コールを察知して駆けつけたドゥギーも、「忘れてねえか、この身体はあいつんだぜ」という言葉に躊躇した隙を突かれて場外負け。
こんなのに負けるなデカマスター
まあ、ガチンコで負けたのではなく、場外負けだったのが救いですが。


一方、なんとか逃走したホージー。仲間にもわかってもらえず、デリートに怯える我が身を呪います。

今ごろあいつは、のうのうと俺の身体で……
…俺の体で何をする気だ??

卒然と悟るホージー

奴は…奴はデカベースをのっとる気だ!!
デリートなんか怖がってられるか!
今突入して何とかできるのは、俺しかいないんだ!!

仲間の攻撃をものともせず、偽ホージーの企みを阻止するため、デカベースに乗り込む!
自分のことなど構いもせず、今自分がなすべき事のために突き進むホージー
かっこいい! かっこよすぎる!!*9


ホージーが駆け込んだ瞬間、4人が追おうとする間もなく、シャッターが下りデカベースが変形を始める。退避勧告もなく始まった変形に文字通り驚天動地のSPD職員。変形を終えたロボは攻撃態勢に…!

ウメコ「変形が完成しちゃったよぅ!」
バン「嘘だろ、オルガニックバスターを撃つつもりかよ!?」
ジャスミン「本気と書いて、マジ!?」
セン「ビル街に向けて撃ったら大変なことになる!!」
ウメコ「ダメえっ!」

外に締め出されてしまって、なす術もないデカレン4人。
しかし、まさに必殺技が放たれようとする時、操縦室に駆け込んだホージーが偽ホージーを止めます!
外に叩き出して真ホージーと偽ホージーの戦い。
うぉ〜燃える! 頑張れホージー
…あれ、ちょっと待てよ?? 真の方がアリエナイザーの姿で、偽の方がデカブルーだよな。だから、今応援すべきはアリエナイザーの姿の方だよな。ああ、ややこしい!
追い込まれた偽がまたしても「俺を倒せば、お前の身体は永久になくなるんだぞ」と脅しにかかりますが、今のホージーにそんな言葉は通じない!

構うもんか!
姿かたちは変わっても、戸増宝児は永遠に不滅なんだぁー!!

しかしそこにデカレン4人が駆けつけ、またしても形勢逆転!?
と思いきや、バンとセンちゃんが偽ホージーを押さえこんで、アリエナイザー姿の真ホージーにうなずきかけるではありませんか。
仲間の助けで元の体に戻ったホージー

バン「戻ったのか、相棒?」
ホージー「相棒って言うな!」
全員「よっしゃーっ!」

ほっとするやら、嬉しいやら……でも、なんでわかったの?

バン「このへそ曲がりの相棒が、俺のこと素直に『相棒』なんて言うわけないって気づいたのさ」
ジャスミン「私に抱きつこうとした意味も改めて考えたの」
ウメコ「それにデカベースに突進していくのを見て何か感じたのよ」
セン「確信はなかったけど、自分達の信じたものに賭けたのさ」

さすが、仲間! 見るとこ見てます。
ホージーのプロフェッショナルなデカ魂は、姿が変わろうとも、仲間には通じたんですね。
アリエナイザーの運試しのコインを、マーフィが横から奪い、デカマスターが斬り捨てる!
役者が揃ったーっ! こういうとこが好きだよ、デカレンジャー
余談ですが、ウメコジャスミンより胸あるそうです(笑)*10

*1:東映公式より

*2:入っちゃう前に脱衣所で気づくだろ、どう考えても。わざとだな、わざと。

*3:いやいや、見え透いた弁解はするな。気持ちはわかるよ。わかるわかる。男だもんな。

*4:抱きつこうとしたのに他意はないです、ええ、ないですとも。わかってるわかってる。みなまで言うな。

*5:そっちが狙いだったかー!

*6:「バイバ〜イ」

*7:さすが超高性能ロボット警察犬!

*8:ウメコジャスミンに続いてスワンさんまで…!

*9:姿形はアリエナイザーだが。

*10:ちなみにジャスミン役の木下あゆ美はT160 B81 W58 H83。ウメコ役の菊地美香はT150 B78 W56 H80。絶対値はジャスミンの勝利ですが、バランスではいい勝負か。まあ、あまり高次元の争いでないことは確かだ(笑)