Episode.16 ジャイアント・デストロイヤー

特捜戦隊デカレンジャー、前回に引き続いてセンちゃんメインです。
アンドロイドのフローラは、自分を守るためにセンちゃん達に危険が及ぶことを心配し、自ら巨大破壊兵器ギーガスに乗り込んで、その行動を止めようとする。
デカベースを抜け出したフローラの真意に、センちゃんだけは気づいて…。

君みたいな小さな存在が犠牲になるなんて、そんな悲しいことしちゃいけない。
そんなことさせないために、俺達デカレンジャーはいるんだ!

フローラに手を差し伸べるセンちゃん。
犯人のメテウスの攻撃。
しかし、その煙の向こうに、デカグリーンに変身したセンちゃん!
メテウスの攻撃をものともせず、手を差し伸べたまま、ゆっくりと歩みを進める。
メテウスの真正面に立ち、差し伸べた手を拳に変え、鉄拳一発!

フローラは俺が守る!

センちゃん、無茶苦茶カッコイイ〜!
メテウスはデリート許可されるも、辞世の句を残して自ら爆死。
おおっ、なんかスゴイ。…と思ったら、爆死はホログラムによる見せかけで、暴走するギーガスに5人が相対してる隙をついてフローラを狙う。
フローラ、ピーンチ! だが、ここでボス登場! ボスの目はごまかせないぜ!
いい感じで意表をついてくれて、小気味いい展開です。


一方、暴走するギーガスに対するデカレンジャーロボ。銃撃も剣も効かない防御力の高さに手も足も出ず大ピンチ。
そして、ついに登場、デカベースロボ!
ロボの登場よりも、デカベースってあんなにたくさんの職員が働いてたんだ、というのにビックリ(笑)
職員がセーフティーゾーンに退避したり、隔壁が降りたりと、変形機構の内部的なディテールが描かれてるのが好ましいです。


益々面白いデカレン。普通だと2クール終了の折り返し地点くらいで登場する6人目戦士や2台目ロボを、こんな早く出すハイペースですが、大丈夫でしょうか?
最後までこの調子で、楽しませてくださいね、東映さん。
次回はジャスミンウメコダブルヒロイン主役回! EDも特別版らしいぞ!