第19話

仮面ライダーブレイド、今回のお話は、かっこいいギャレンに尽きます!
カリスすらメッタメタにやられたレンゲルを一人で倒してしまうんだもんなあ。
陸橋からジャンプして、飛び降りながらの変身!
杖で投げ飛ばされながらも、空中から銃撃での反撃!
さらなる銃撃連射を、橘さんの桐生さんに対する思いをのせるようにスローで。
銃撃でレンゲルの体勢が崩れてる間に、3枚のカードを一気にラウズ!
レンゲルもカードを引こうとする、その手を銃撃してさらに体勢を崩し、必殺技炸裂!
かっこいいなあ。石田監督演出、きまってます!


桐生さんの最期もいいですね。桐生さんもいいですが、橘さん役の天野浩成さんもいい演技してます。かつては主人公の剣崎を越えるオンドゥルだったのがウソのようです(笑)
その最期を見て、何も言わず去っていく睦月レンゲルも印象的。
しかし、橘さんを正気に戻すために小夜子が死んで、そのショックから立ち直るために桐生さんが死んで……世話のやける男だなあ、橘さん。


てこ入れかと心配(期待?)された井上敏樹脚本でしたが、次回はまた今井詔二脚本に戻ります。
たのむよ、メインライター。