ヴァンパイアホスト

死神ホストの謎・解決篇。
前回の放送についての日記で、白抜きで書いた予想はまんまと外れましたが(笑)、タネあかししてみたらガッカリ〜というのは当たってましたね。
おい、なんだよソレって感じのタネでした。
謎を解明するストーリーがもうちょっとあれば良かったかもしれませんが、今回はあまりそういうのが無いまま、当たったら砕けちゃったような感じで事件解決。とはいえ、毒薬も見抜いたことだし、一応セーフかな。もっとも、このやり方じゃ、普通の人間だったら2,3回死んでますが(笑)


謎解きとしてはイマイチでしたが、この番組の主たるポイントはそこではない。再三言ってることで恐縮ですが。
物語的なカタストロフは、やはり、死神気取りの犯人が、本物のヴァンパイアを目の当たりにして驚愕する、大逆転部分です。いい気になってた相手に対して、心理的に優位に立つという快感。
そして、笑いのクリティカルポイントは、やはり刑事2人が持っていきました。ダウンさせた部下刑事に薔薇の花を手向けるシーン、爆笑。こういうセンス、美味しすぎる(笑)