鉄人28号

スリル・サスペンスという人名はどうよ?(笑)
暴走列車を止めるくだりで、「鉄人の方が壊れるぞ!」という指摘は改めてリアルだなあと思いました。小さい頃からスーパーロボット慣れしてしまってて、その程度のことに困難を感じなくなってましたが、列車との質量さを考えると、止められる方がすごいことですよ、考えてみたら。
とんでもない凄さっぷりを見せられるより、こういう微妙なリアリティの方が面白い。リアリティといっても、オタだけに理解可能な緻密な設定とかでなく、もっと大雑把に、物理的にあり得るだろう、あり得ないだろう、というレベルの。
ところで、悪い奴が操作すると、鉄人の目が赤く光るのはなぜなんだろう?(笑)