月・金星握手会@神保町書泉ブックマート

池袋で昼食を兼ねて時間つぶしをした後、何人かで連れ立って御茶ノ水へ。
来る前は昨夜の徹夜がたたってちょっと眠気が来てたのですが、だんだんアドレナリンが分泌されて目が冴えてきましたよ。キュピーン!
こちらは外で並ぶことになるので、雨模様が若干気がかりでしたが、幸いにしてちょこっとパラパラ来た程度で、傘いらずでした。
まだちょっと時間があったので2階の方でまたmemewのバックナンバーを購入。ついでに既に持ってる最新刊ももう1冊購入。*1まったく、ここにくるたびに余計な出費が増えてるよ(笑) そんなわけでせいぜいお金落としますんで、これからもいい握手会をお願いします、書泉さん(笑)


順番が近づいてくると、壁の向こうから沢井美優ちゃんのよく通る声が。にぎやかでいい雰囲気です。
今度は、慌てずゆっくり話してやるぞ!と意気込んで、うさぎ式気合ポーズ。
で、沢井美優ちゃんですが、実際見ると綺麗でかわいいねえ。で、やっぱ顔が白い。
今度はまこみゅうでの失敗を生かして、机の上にプレゼントを置いてから、しっかり両手で握手(笑)
プレゼント渡すと、目を丸くして「うわ〜、ありがとうございます〜! なんかすごく可愛いんだけど〜」と隣の彩夏ちゃんに話しかけるような感じで、この上ない好感触♪
いや〜、嬉しいなあ。こんだけ喜んでもらえると、渡した甲斐があるなあ。
「これからも最高の笑顔見せてください」というと「はいっ、頑張ります!」と、さっそく最高の笑顔を見せてくれました。
うさ美優、イイ!


次はお隣の小松彩夏ちゃんです。
顔ちっちぇ〜!
吸い込まれそうな目です。その目でじぃっと見つめてくれちゃうので、こっちが恥ずかしくなります(笑)
ちょっと掴みネタを考えてたのですが、飛びました(笑)
印象はなんか「丸い」。
応対が柔らかかったというのもありますが、顔の印象とかも、もっとシャープでカクい印象があったのですが、女性らしい丸みがあって。目の前で肉眼で見ているにもかかわらず、露出過多気味でソフトフォーカスかかってました(笑)*2
そんなソフトフォーカスの小さい顔の中に、目鼻が精緻に配置されている、なんとも不思議な生き物でした(笑)


こちらの方は、池袋よりも和気藹々とした雰囲気で、参加者の評判も総じてかなりよかったみたい。
沢井美優ちゃんの人柄によるところも大きいと思いますが、配置的にもあまり広すぎないスペースに2人ずつ入れてて、賑やかな雰囲気だったのが良かったです。やっぱり、多少の喧騒がないと、静かな中で話すのはちょっと恥ずかしいしね。
それに、こちらでは同じ床面に立っての応対でしたが、池袋では一段高いステージ上でイスに座っての応対でした。目線は対して変わらないのですが、机の高さが高い分、姿が隠れてしまうし、なんとなく距離感がちょっと遠く感じます。一段高いところにおわす尊貴なお方に、「ははー、ありがたき幸せ」と握手していただく感じもしますし。
景子ちゃんは体調が悪かったので、座っての応対は仕方ないと思いますが、握手会で一段高いステージからというのは、あまりよくないですね。確かにファン側から見れば「握手していただく」わけですが、タレント側から見れば「握手してやる」ではなく、「ファンに感謝の気持ちを示す」のが本旨だと思うので。これは北川さん安座間さんの責任ではなく、開催するスタッフの責任です。
なんにせよ、GWウィーク最後のイベントを大成功で終わることができてよかったです。この後、仲間内で場所を居酒屋に移して、感想などに華が咲いたのはいうまでもありません。

*1:北川景子のトレカが外れてたため。別にいいやと思ってたのですが、友人に見せびらかされて欲しくなるという罠。今回は北川カードを無事ゲットできました(笑)

*2:どんなやねん! でもマジでそんな印象だったのですよ。