皇帝の降臨

いよいよ最終コーナーに入ってきたウルトラマンメビウスですが…
なんか気分的に盛り上がらないぞー!


終盤になって急に名前の出てきた「ポッと出」の「皇帝」が「最強のラスボス」として登場。かつて苦戦した強敵インペライザーを「再生怪獣」よろしく「大量」に送り込んで危機を演出。
何もかもがあざとい!
無理矢理盛り上げようという意図が見え過ぎる。
しかもクゼ隊員は早くも寝返って来週はライダーに出演するし(笑)*1


子供が純粋にメビウスを応援するのはいいんだけど、つい今までメビウスを売り渡そうとしてたのに、子供に言われて考えを改める親ってのもどうなのか。
人類の誇りのために断固として徹底抗戦するにしても、最愛の家族の為に偽りの平和を買うにしても、信念を持って行動する大人というのを描けなかったものか。
トリヤマ補佐官がカッコイイのは良かったが、一方のメビウスの引渡しを要求する側が単なる分からず屋の悪者扱いとなっている点も、作品としての限界を示してるような気がする。

*1:ライダーとウルトラマン両方に出演している役者は多いが、まだ番組放送中にレギュラーメンバーが…というのは初めてじゃないか?