修行その2 ワキワキ!獣拳合体

なぜいきなり第2話のレビューかっつーと、第1話を見逃しちゃったんですね。
はあ…ショック…。
立ち直るのに1週間かかりました(嘘)
超人機メタルダーDVDボックスに励まされつつ、1週間を送っておりましたよ。
やっぱいいよ、メタルダー


ニキニキとかワキワキとかのタイトルのつけ方がどうなのかな〜とか思ってましたが、野生児ジャンの感覚ってことで、実際見てみると結構マッチしていた模様。問題は、この種の特殊擬態語が50個もあるかどうかだ。
ジャンは1話でかなりフィーチャーされてたと思うんですが、2話を見た感じでも悪くはなさそう。
ランはまだ何とも未知数。
レツは拳法家としては体格細すぎじゃねーかと。


今回はレツがフィーチャーされてた回だと思いますが、その割には存在感が薄いな。
「気合だけのランはともかく」とか言って反感を買ったりしてましたが、イヤミなキャラなのか、口は悪いけど憎めない奴なのか、人を傷つける物言いに無自覚な鈍感野郎なのか、キャラが不分明です。
まだ役作りに迷いがある様子。ちょっと不安要素です。キメ台詞の一つも作って、早々にキャラが確立されるといいのですが…。


メレ役の平田裕香は、演技は初めて見たのですが、これだけ演技ができるとは驚きでした。かなりイイです。
調べてみると、女優活動はNHK系で多い様子ですな。NHKのドラマってほとんど見てないから知らなかったですよ。
衣装もいいし。前作の風のシズカは、山崎真実のせっかくのナイスバディが勿体無い衣装でしたからね。
今後が楽しみです。


伊藤かずえが出るとはなあ。
あまり肩肘の張らない自然体な役柄で、いいですね。
こっちも、前作のマキノ博士はあまりドラマに参加できない役柄だったので、今回は良いポジションに良い配役を付けたなと思います。
あと、マスター・シャーフーがイイ。彼の「以上!」とか「これにて習得〜」とかのセリフは子供に受けるだろう。